直木賞 芥川賞 今日発表

              

録画しておいた「ビブリア古書堂の事件手帖」を今日観ました、わたくしめ。
原作の設定と違う点がいくつかありましたね。
そもそも・・・原作のビブリアに出てくる「せどり屋」さん、ホームレスの設定だったはずですが・・・。

ドラマのせどり屋さん、バーバリーのマフラーなんかしちゃって、とってもオサレ~Σ(゚д゚;)

あまり月9っぽくない作りだな~と思いました。
火9枠で以前やっていた「謎解きはディナーのあとで」と似た映像表現もあったので、制作チームが同じなのかしらん。

第1回の放送で紹介された夏目漱石の「それから」。
予想通りの展開になっていますね・・・。
映像化の影響ってホント大きい・・・。
久しぶりに夏目漱石読み返したくなってしまいましたがな。

芥川賞・直木賞、今日発表。
史上最年長の75歳での芥川賞受賞。
一方の直木賞は戦後最年少での受賞。

本の世界がなんだか賑わってきましたね。
これからどうなることやら。

今回の芥川賞受賞作「abさんご」読みたい・・・。