免許無し 買い取り行為 違法やで

              

最近、新しいせどり教材が発売されるとのことで、ネット上をにぎやか~にしておりますね。

なんでも、ブックオフで仕入れをせず、密林マケプレでお求めいただいたお客様にお品物を発送する際に、買い取りのお知らせを入れるような教材らしいです。

そうすれば、棚枯れしたブックオフで、歩きまわってせどりする必要がなくなるやん~~~!と安易に考えたら・・・。

絶対、あきまへんで~~~!!!

本来、ネット上の密林マケプレやヤフオク等で、本・CD・洋服・楽器・・・諸々の中古を販売する場合、必要なものがあります。

皆さまよくご存じの、「古物商免許」です。

え?知らない?そういうお人は、顔洗って出直してきぃや・・・。

ただし、売買にあたって、古物商免許が必要ではない場合があります。

どういう場合か、というと、「自分の私物を販売処分する場合」というのが、これにあたります。
つまり、もう読まない・聞かない・着ない・・・ご家庭にある本・CD・服を、ネットで販売する場合は古物商免許がなくても許されます。

「せどりの眼」大阪セミナーで、お会いした、めをとせどら~の奥様が、ご自身の蔵書を売る形式で密林マケプレに参加していましたが、この奥様がそのスタイルを変更しない限り、古物商免許が必要となることはありません。

しかし・・・

ブックオフから仕入れて密林マケプレで売る。
新品のCD・DVDをオンラインせどりして密林マケプレで売る。
実店舗で人気商品を仕入れて密林マケプレで売る。

その他、 多くのせどら~が実践している諸々の仕入れ手法が、古物商免許が必要な売買行為にあたります。

以前、ヤフオクで人気イベントのチケットを転売していた主婦が、古物商免許なしでこの商行為を行っていたため、警察に逮捕されたことがありました。

というわけで・・・

まだ、古物商免許を取っていないせどら~の方!!!

早めに取得しましょうね。
手続き、時間はかかりますが、そんなに難しいものではありません。
ネット上で「代行します」と言って結構な金額を請求する法律の専門家がいますが、自分でできる手続きです。

それにしても新しく出る教材。
密林マケプレ、直接その取引に関係のない連絡をお客様にしてはいけない、という規約があったはずですが・・・。
規約違反にならないのかしらん?


今日も今日とてコタツムリのわたくしめに、憐みのポチお願いします♪

                  

4 thoughts on “免許無し 買い取り行為 違法やで

  1. のだめもどき

    4. Re:自分も同じく・・・
    >カミカミ大王@せどりエイターさん

    買い取り・・・免許ないと違法ですし。
    買い取りの宣伝チラシ等同梱する・・・密林マケプレの規約違反でアカウント停止かも。

    こうして、多くのうさぎさんが~~~!

  2. カミカミ大王さま

    3. 自分も同じく・・・
    「あぁ、それね」な感じでした(^_^;)

    知識として、
    「そういう手法もアリですよ」
    なら別にイイかとは思いますが、
    おっしゃる通り
    「それ用のサイト作ればイイんぢゃね?」
    みたいに思いました。

    こうして大勢のウサギさんが・・・ぐは!!

  3. のだめもどき

    2. Re:昨日
    >三井男爵さん

    >費用、時間帯効果ない手法と判断しました。

    私もそう判断しました・・・。何だかなあ・・・。
    本気で買い取りするなら、それ用にサイト作ってSEO対策考えるほうがいいと思います~。

    >せどらーcafe的雰囲気をかもし出しているように感じるのは私だけでしょうかw

    男爵閣下のごとくHENTAIであり、横ちゃんのごとくヲタクでございますのよ、わたくしめ。ほほほ・・・。

  4. 三井男爵閣下

    1. 昨日
    セールスレターが出てマッハで読みました。
    がっかりでしたけどね。
    費用、時間帯効果ない手法と判断しました。

    「絶対あきまへんでー!!」

    なんかレディのだめも
    せどらーcafe的雰囲気をかもし出しているように感じるのは私だけでしょうかw

コメントは停止中です。