セミナーで 疑問解けても 悩み中。

              

右に行くか左に行くか。
そう迷いながら、今日はとあるセミナーに出席。
何のセミナーかというと、Amazon輸出セミナー。
アメリカの密林様で販売することについて、
迷いながら、出席して情報収集。

サンダルの中敷を修理したかったので、
会場のある品川に早めに着くように出発。
あらかじめ、ミスターミニットの場所は確認してあるので、
品川到着後、まず直行。

中敷を直してから、いざ、会場へ。

今日のセミナー、所属しているガジェ研のメンバーも何人か来るはず。
懇親会、当日参加も可能、とあったから、
みんな行くやろうし、参加しよう、と思っていた。
若干、風邪気味なのがネックやけれど。
このくらいなら、大丈夫やろう。

ところが!!!

会場の冷房がなかなかタイト。

午後3時に始まり、午後6時ごろ終わったセミナー。
約3時間の間に、すっかり体が冷えてしまい。
頭痛と寒気がし始めた。

「これはアカン、懇親会諦めて帰ろう」と、退散を決定。

で、肝腎のセミナーの内容は、というと・・・。

まず、主催者のご挨拶。

それから、密林様の担当者の話。
さらに、輸送業者の、フェデックスの話。
海外送金を容易にするサービスの紹介。

その他に、輸出を実践して結果を出しているヒトたちによる座談会。

なかなか、盛りだくさん。

特に、密林様の話が参考になった。

というか・・・。

あ、こういうことだったのか、と合点が行くことがあった。
もしかしたら、私の勘違いで違うのかもしれないけれど。

先日、密林様で、林檎用の増設メモリを購入した。

私が購入した頃は「日本進出記念!」と商品ページで謳っていたっけ。
このメモリの販売者の特商法表記、住所がアメリカになっていて、
日本国内じゃないんやなぁ・・・と、のんきに考えていた。

今日のセミナーで、密林様の担当者の話を聞いていて、腑に落ちた。

この業者、アメリカから日本への輸出で、セミナーで紹介された、
密林様のサービスを利用していたんだ、と。

今日のセミナーで紹介された、密林様のサービス。
米国密林様への出品サービス。

大雑把に言うと、日本から、米国密林様のFBAに商品を送る。
そこにまつわる様々なサポートを、密林様の担当部署が行う、というもの。

私がメモリを購入した業者は、この逆パターンで、
アメリカから、日本の密林様への出品サービスを、利用していたに違いない。
だから、特商法の表記はアメリカの住所で、
発送は日本の密林さまのFBAから、だったんだ。
納得。

日本国内だけの販売だと、物販の売り上げは、いずれ天井にぶち当たる。

事業をさらに大きくするために、輸出入に進出するか。
それとも、こじんまりと続けていくか。

右に行くか左に行くか。
悩み中。

どうするかなぁ・・・。