あかんやん! 仕入れに使えん ブックオフ

              

今日、夫は休日出勤の代休でした。

関東地方はドカ雪が降り、朝から電車のダイヤが乱れたり、道行く人がコケまくり・・・と、通勤・通学時間を思い切り乱し倒してくれたのでした。
今日が大学入試の本番だった方は大丈夫だったでしょうか・・・?

かくいうわたくしめも、電車の遅れで遅刻・・・。会社の他のメンバーも遅刻しまくり、という朝でした。

代休の夫はこの通勤・通学の混乱に巻き込まれることもなく、のんびり朝寝を楽しみ、昼前に起きると・・・。

「こういう悪天候の日は、仕入れ日和やで~♪」と、ブックオフに出かけていきました。

他のせどら~どころか、一般のお客様もまばらな店内で、夫は「さあ!仕入れるでぇ~」と、張り切りました。

ところが・・・。

相変わらず、単Cは棚枯れ。
しかも「ところてん」の頻度も落ち、同じ本が何ヶ月も棚を占拠している状態のまま。

常々、わたくしめからその状況を聞いていた夫。
「ほな、思い切ってプロパー見たらええやん~」と、プロパーの棚を調べたのですが・・・。

通常、プロパーは定価の半額+50円くらいの値付けになっているのに、密林マケプレで人気のある本(ランキングの高い本)は、それ以上の値付けになっていたそうです。
例えば↓この本。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp
定価1365円ですから、半額+50円とすれば、730円くらいだと思うのですが、900円という値付けになっていたそうです。
ちなみに、密林マケプレのFBA最安値と同じ値段です。
他に人気のあるビジネス書なども皆こうした値付けだったとか。

夫はさっさと単行本を諦め、雑誌コーナーを漁りに行ったのですが、こちらも美味しい仕入れができるものを見つけられず・・・。
仕方なく、手ぶらで帰宅してまいりました。

昨秋、女性店長が異動になり、男性店長が新しく赴任したわが町のブックオフ。
この男性店長、どうやらせどら~に対してあまりいい印象をお持ちではないのでは?と、以前から勘ぐっていました。

何故かと言うと、以前は仕事帰りにブックオフに仕入れに行くと、必ずと言っていいほど出会っていた女性せどら~の方やおじさませどら~の方も見かけなくなり、単行本半額・500円セールの翌日にも「なんでこんな本、まだあんのん?」と思うような本がプロパーの棚に残っており、「ところてん」の頻度も落ち、極めつけはプロパーのこの値付け。

多分、せどら~が仕入れをしている現場を直接注意するよう、また値付けも密林マケプレやヤフオクの相場を調べて行うようにスタッフに指示しているのではないか、と思います。
せどら~対策なのかもしれませぬが、値付けを高くすると一般のお客様も足が遠のいてしまうのではないか、と思うのですが・・・。
売上的にはどうなんでしょう・・・?

男性店長、セール時のあまりのマナーの悪さに怒り心頭なのか。
はたまた、個人的にせどら~にイヤな思いをさせられたことがあるのか・・・。

我が家は仕入れをあまりブックオフに依存しないようにしているので、あまり大きな影響はないのですが・・・。

せどら~の皆様。仕入れをどこか1箇所(例えばブックオフだけ、とか)に依存してしまうと、こういう店長が赴任したら、とたんに仕入れが干上がってしまいますよ。
常に複数の仕入先を作っておきませう~~。

人気ブログランキングへ
今日はドカ雪、明日は最高気温16度!明後日は最高気温4度!異常気象も極まれり~と思った方はポチっとな♪

                  

8 thoughts on “あかんやん! 仕入れに使えん ブックオフ

  1. のだめもどき

    8. Re:無題
    >元ブックオフ店長が教える、せどりでサラリーマンでも利益3万円さん

    他のビジネス書系も同じような値付けになっていたので、おそらくFBA最安値を調べての値段ではないか、と睨んでおります・・・。

  2. のだめもどき

    7. Re:逆に
    >せどりんちゅさん

    やり手、なんですかねえ・・・。
    なんだか、一般のお客様も前より減っている気がするのですが・・・。
    満開のひまわり!いいなあ~。春が待ち遠しい・・・。

  3. のだめもどき

    6. Re:無題
    >やんまさん

    あちこちで人がコケていましたね。
    我が家の近所も5センチ以上は積もっていると思われる場所が・・・。
    明日もまた寒いそうです・・・。

  4. のだめもどき

    5. Re:ブックオフ依存は危険ですなぁ。。。
    >カミカミ大王@せどりエイターさん

    最近、そのブックオフなんだか入口も雰囲気が変わりました。一般のお客様も足が遠のいているのでは・・・と危惧しています・・・。

  5. せどりんちゅさん

    4. 逆に
    その店長はやり手かもですね。
    せどらーには困ったもんですが値付けをアマゾンにリンクさせる手間を考えたら相当なもんでしょうにねえ

    回転が悪いからなのでしょうか。参りますね。
    今日雪で大変だったそうですね。我が家は近所から満開のひまわりをもらってきました(笑)。

  6. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    3. 無題
    ブックオフは午前中に行きましたが、商品の入れ替え最中でした^^
    午後のオヤツ時間あたりがよかったかも?
    通常ブックオフは低下1365円だったら切り上げて1400円の半額→700円+50円で750円の値段になります。
    以前は実験で+100円をやってた事もありますが、それでも800円のはず・・
    間違い値段か、FBAと関係あるか?

  7. やんまさん

    2. 無題
    今日、すごい雪でしたよね。
    出勤の時なんか、みんな内心
    半笑いか、あきらめの境地なのか、
    みたいな、
    これだけ積もると、
    逆に嬉しかった部分もアリ、
    ブックオフ参戦おつかれさまでした。
    仕入先をひとつに依存しない、
    たしかに、たしかにです。
    応援ポチです。

  8. カミカミ大王さま

    1. ブックオフ依存は危険ですなぁ。。。
    自分はホビーとかゲームがメインなんで
    ブックオフにはほぼ行きませんので・・・
    全く関係ないっちゃないですが(^_^;)

    にしても、それぢゃ一般客も遠のいてしまうような。。。
    実際のトコロはどうなんでしょね?

コメントは停止中です。