ブックオフ 再度マナーを 考える

              

わが町のブックオフの旗艦店は、去年の秋ごろまで女性店長(珍しいらしい)がいらっしゃいました
セールのときに、半額や500円では販売したくない本を、さりげな~くプロパーの棚から片付けたりもする方でしたが、せどら~に対して悪感情を抱いている、ということはなかったようで、セールのときもせどら~がせっせと本を抜いていくと、店員さんに抜けたところにせっせと補充させ、我々せどら~にも、おいしい思いをさせてくださる方でした。

その方が異動になり、新しく男性店長が赴任したのですが、それ以来、どうもそのブックオフの様子がおかしいのです。
携帯電話の買い取り始めましたし・・・。
それに、いわゆる「ところてん」の回数が激減しているようで、単Cの棚に何カ月も同じ本が並んだまま、だったりもします。

セールのときも、せどら~が抜いた後もそのまま櫛の歯が抜けたような状態にプロパーの棚がなっており、夕方、せどら~がはけたころを見計らって補充していたりもします。

あくまでも、わたくしめの推測ですが・・・新しい男性店長、せどら~に対してあまりいい感情をお持ちではないのでは、と思っています。

というのは、仕事帰りにブックオフに寄ると、以前は必ずと言っていいほど見かけた他のせどら~を、見かけないのです。
男性せどら~も、女性せどら~も。
ちょうど、女性店長が異動した、と思われるのと時期を前後して、見かけなくなりましたので、偶然、とは言えない気がします。

新しい男性店長が店員さんに「せどり行為見かけたら注意するように」と言い渡しているのかも知れないな・・・。

と、つらつら考えつつ、本日も会社帰りにブックオフに寄ってきました。
今週末に、セールが予定されているので、プロパーの下見に出かけたのですが・・・。

そこで、久しぶりに・・・ビ~マ~せどら~を見かけました。初めて見かけたせどら~でした。
首からスマホをぶら下げ、不自然に右手をポケットに突っ込んでいます。
恐らく、小型のバーコードリーダーを隠し持っているのでしょう。傍目に見ると、挙動不審以外の何者でもありません。
プロパーの棚の前に陣取り、全頭検査の真っ最中。

わたくしめは、プロパーの棚をざっと見渡し「う~~ん・・・ランキングは良くても安いのばっかりやな・・・あんまり、旬のものないやん。」とさっさと下見をすませ、楽しく(?!)立ち読みを楽しんでおりました。

すると・・・件のビ~マ~せどら~が、何と!立ち読みをしていたわたくしめを押しのけて全頭検査を継続しやがったのです!(あえて汚い言葉づかい)

しかも、無礼を承知であえて書きますが、そのビ~マ~せどら~、何日もお風呂に入っていないような、すえたいやな臭いをぷんぷん漂わせているではありませんか!!!

気持ち悪くなりそう・・・。
わたくしめ、他の棚の前に移り、別の本の立ち読みを始めました。

すると、その棚も全頭検査するつもりだったようで、不自然に何度も何度も後ろを行ったり来たりします。そのたび、すえたいやな臭いが漂ってくる・・・。
わたくしめの隣でサラリーマンのおじさまが同じように立ち読みをしていたのですが、件のビ~マ~せどら~が通るたび、むっとした顔をしています。
思わず、おじさまと眼を見合わせてしまいました。
恐らく、そのおじさまがいなければ、またわたくしめを押しのけていたことでしょう。

人前に出る・・・というか、ブックオフも公共の場なのですから、最低限の身だしなみをする、というマナーは守ってしかるべきなのでは?
いや、それ以上に、人を押しのけてまでのせどり行為は、きわめて下品な行為ではありませんか?

このビ~マ~せどら~一人に責任を押し付ける気はありませんが、こういう行動をとられるとブックオフには大変迷惑でしょう。
他のせどら~どころか、一般のお客様が不愉快な思いをされ、足が遠ざかる原因にもなりますし。

新しく異動してきた男性店長、もしかして前任地でこういう迷惑なせどら~に悩まされたことがあったのかもしれません・・・。
せどら~に厳しい店になってしまったような。う~~~ん・・・。

人気ブログランキングへ
人のふり見てわがふり直せ!と思った方はポチよろしく♪

                  

6 thoughts on “ブックオフ 再度マナーを 考える

  1. のだめもどき

    6. Re:最近の
    >kool@せどらーcafe店員さん

    男爵閣下と店員さん二人して、ど、どうしたんですか?もしかして、ほ、褒め殺し~?

    件のビ~マ~せどら~は、「ああなったらオシマイ」という悪いせどら~の見本みたいな人でしたね。ご本人には非常に失礼な表現ですが・・・。

  2. のだめもどき

    5. Re:ひどい!
    >三井男爵さん

    いつから一人称「あたい」になったんですか~
    (^^;
    よほど、精神的にも経済的にも追いつめられた人なのかもしれませんが・・・。人としての品位を忘れちゃあかんぜよ。

  3. のだめもどき

    4. Re:無題
    >元ブックオフ店長が教える、せどりでサラリーマンでも利益3万円さん

    たぶん、遅かれ早かれ、新任の男性店長に目をつけられるでしょうね、あのビ~マ~せどら~。
    一般のお客様からの苦情が絶対入る、と思います・・・。

  4. kool@せどら~cafe店員さん

    3. 最近の
    のだめさんの記事おもしろいっすw
    そろそろ誰かいじってみませんか?
    ↑の人なんかいじりやすいですよw
    HENTAIだしきっと喜びます
    記事の方は「せどらー」というか「人」
    としてアウトですね

  5. 三井男爵閣下

    2. ひどい!
    私ののだめちゃんをそんな扱いするなんて!
    あたいは許さない!

    って本当ひどいですね、押しのけてとか。
    どうかしちゃったのかと逆に心配になるレヴェルです。
    それにしても記事が日に日に面白くなって
    ニヤニヤしてしまいますw

  6. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    押しのけてのビームはドン引きですね。店長との対決も近いかも^^
    店長変わるとお店ってずいぶんと影響を受けますよね~
    お店を心配しつつも応援ぽち!

コメントは停止中です。