中秋の 名月にきた 台風が・・・。

              

我が家は免震構造の高層マンションなのですが・・・(一応)

台風の影響で、さっきからゆさっ・・・ゆさっ・・・と揺れています。
ベランダなんて、恐ろしくて出られやしません。
マジで吹き飛ばされ、転落する恐れがあるので。

昨日の朝日新聞の朝刊の声欄に、気象予報士の倉嶋厚さん(以前NHKで気象予報士していらした)が投稿していらっしゃいました。

今日、9月30日は旧暦の8月15日で中秋の名月。
1917年も、9月30日が中秋の名月に当たった年で、しかも台風が翌10月1日にかけて来襲し、東京で多数の死者を出す災害を起こし、亡くなった方の大半は東京湾の高潮が原因となった、とのこと。

倉嶋さんは暦の巡り合わせと台風の来襲が重なったことに胸騒ぎを覚えて投稿したそうです。

関空が孤立したり、京都や滋賀で洪水警報が出たりしているような、風と雨の激しい台風。
皆様・・・。
ご用心、ご用心・・・。

それにしても・・・。
震度の弱い地震並みによく揺れる我が家・・・。
船酔い、起こしそう・・・(@_@;)

それにしても・・・コワい符号ですね・・・。

                  

4 thoughts on “中秋の 名月にきた 台風が・・・。

  1. のだめもどき

    4. Re:そんな時は・・・
    >カミカミ大王@せどりエイターさん

    >ウチん中で電脳しとこうゼーーット!(・∀・)

    電脳しようにも、船酔いみたいでマジ気持ち悪くなり・・・PC見てられなくなってしまいましたがな~~~(@_@;)

  2. のだめもどき

    3. Re:台風は
    >せどりろりん♪的なもとやん(^^)さん

    >台風の日は・・・。
    よほどのことがないかぎり
    外にでないほうがいいですね。

    台風が来るのに、浦安ねずみ~りぞ~とに出かけ、電車がとまって帰れなくなった人々がいましたよ・・・。天気予想、見なかったのかしらん・・・。

  3. カミカミ大王さま

    2. そんな時は・・・
    無理に外に出ず、ウチん中で電脳しとこうゼーーット!(・∀・)

  4. もとやんさん

    1. 台風は
    昨日まで沖縄にいました。
    台風が。

    今回は観測史上3番目ということだけに
    とんでもない台風でした。

    台風対策として頑丈にできている
    我がアパートもガタガタ揺さぶられ
    地震かと思いました(笑)。

    車が横転したとかで
    パトカーのサイレンが
    ひっきりなしになってました・・・。

    台風の日は・・・。

    よほどのことがないかぎり
    外にでないほうがいいですね。

コメントは停止中です。