今日やっと 片付け終わった 衣替え

              

目のかゆみとくしゃみと戦いながら・・・。
春夏モノ→秋冬モノへの衣加替えをようやく、今日終えた。
明日、台風の接近でまた天気が悪くなるみたいだし。
今日、天気のいいうちにやっておかなくては~!と、頑張った。

私はダニとハウスダストのアレルギー持ちなので、こういう作業のときはマスクが欠かせない。

とはいえ・・・。
マスクをしていても、鼻タレ状態になるのだけれど。
春先にスギ花粉よけでお世話になった塗るマスクは切らしちゃったし。

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分/フマキラー
¥1,628
Amazon.co.jp

近所のドラッグストアには、影も形も見当たらない。
春先の、スギ花粉アレルギーで需要が多い時季しか潤沢に在庫置いてないのかしらん。
密林様は年中用意してくれているのに。

花粉症って夏にも秋にもあるし、ハウスダストやダニのアレルギーなんて年中なんやから・・・。
店頭に在庫置いておくニーズは十分あると思うんやけどなぁ。

ぶつくさと文句言いつつ、ついでに扇風機をしまい、暖房器具を引っ張り出す。
今ひと段落して・・・。
ぐったりしながら、この記事を書いているのだった。

こういう、衣替えする時季(我が家は遅いけどさ)、売れやすくなるモノと言えば・・・。
防虫剤・防カビ材・除湿剤とか。
ワードローブに新しく使う、ハンガーとか。
クリーニング屋さんも繁盛するんやろうな・・・。
でも、私のように「家で洗えるなら洗ってまえ~」と思うヒトっているから・・・。
おしゃれ着用の洗剤とかも売れるか。

衣替えで「これはもう着ないな・履けないな」と思った服・靴は・・・。
古着屋さんに売る・誰かにあげる・捨てる のどれかになるんやろうなぁ。
高級ブランド物なら、ヤフオクに出す、っていうテもあるけど。
ホンモノと信じてもらえないと、入札さえかからないし・・・。
服は難しいかもなぁ・・・。

などとつらつらとよしなしごとを考えながら・・・。
とりあえず、疲れを癒すことにする。

暖房器具ってなんであんなに重いんやろ・・・。
やっぱり、火事を防ぐために、重心を低く安定させてるから?

10月にこんなに何度も何度も台風来るのって・・・やっぱ、地球へん?!