家の中 油断めさるな 熱中症~!

              

今日はホントに暑いですね。

こういう日は気を付けないと家の中でも熱中症になってしまう危険性があります。

というわけで・・・。

わたくしめは家の中でこんなものを首に巻いています。

熱さま首もとひんやりベルト/小林製薬
¥998
Amazon.co.jp

熱さま首もとひんやりベルト専用 つめ替ジェルパック/小林製薬
¥546
Amazon.co.jp

ジェルパックを冷凍庫で冷やし、それをタオル地のベルトに入れて首に巻くのです。
首を冷やすと、結構厚さしのぎになるのですぞ~。

あまりに暑いと冷やしたジェルパックが2時間も経たずに温く、柔らかくなってしまうので詰め替え用のジェルパックも一つ用意しておき、交互に使うと良いですよ~。

家の中で「あ、熱中症ヤバイかも」と思った時のまずやるべき対処方法は・・・。

1、衣服を緩める

2、体温を下げる

3、水分を補給する

アイスノンなどを額に当てるのはもちろんですが、腋窩動脈を冷やすと体温早く下がります。
腋窩動脈は脇の下に走っている動脈なので、アイスノンなどを脇の下に挟んで体温下げてやるわけです。

ケーキなどを買ったときにお店が保冷剤を入れてくれることがありますが、捨てずに取っておくとこういう時にアイスノン替わりに使えたりしますよ~。

水分補給はスポーツドリンクがポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクが良いですよ。
中身は病院のブドウ糖点滴薬とほぼ同じですし。
なければ、塩水などを飲むのもあり、でしょう。

というわけで、皆様・・・。

熱中症に気を付けませう~~~!

人気ブログランキングへ
ホント、暑いよ~~~(--〆)

                  

2 thoughts on “家の中 油断めさるな 熱中症~!

  1. のだめもどき

    2. Re:無題
    >元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    プール、いいですね~。
    熱中症、要注意!
    昨日、救急搬送された人結構いたみたいですし
    (^^;

  2. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    やっと3連休最後にして休みをとれたのでプールに行こうと思ってました^^

    やられそうです熱中症!
    気をつけますね熱中症!

コメントは停止中です。