待ち合わせ 地下鉄駅は 苦手やねん

              

知人に会いに、都会に出かける。
滅多に行かない地域。
都内でも、港区のあたりってほとんど行かない。
誰かと会う予定があるとか、どうしても観たい映画が、
その地域の映画館でしかやっていないとか。
そんな事情でもない限り、滅多に出かけて行かない。
しかも、シネマート六本木が閉館してしまったので、
六本木なんてホントに縁がない場所になった。

とはいえ、本日の待ち合わせは、六本木ではなく、青山。
原宿界隈はまだしも、表参道を登った、このあたりまでは、
ホンマに滅多にこない。

駅の改札を出たところで待ち合わせ、と言っていて、
待ち合わせ時間を過ぎても、相手の姿が見当たらない。

おかしいな、待ち合わせに遅れるようなヒトとちゃうし。
ジョルダンを見てみる。
電車の遅延情報も出ていない。

待ち合わせ相手からもらった、場所と時間の指定メールを見直す。
日時、間違っていない。
待ち合わせの改札も、間違っていない。

以前、友人の発表会(ど素人オペラ集団)を観に行く約束をしていて、
指定場所に出かけた。

ところが、その場所にいたのは、どう見てもオペラとは関係なさげな、
ロックンロールなお兄さんばかり。

おかしいな、と思い、友人の招待状を見直す。

・・・。

1日、間違えていた。
招待状には、翌日の日付が記入されていた。

ロックンロールなお兄さんたちがわさわさと忙しそうに出入りする中を、
邪魔にならないように、そっとその場を離れ、外に出たのであった。

私にはこんな前科があったりするので、またやらかしたんやないか、
と思ったけれど、日時、場所は間違いない。
合っている。

一体、どうしたんやろ?

待ち合わせから5分。

電話してみようか・・・と思い、スマホを握り直した時。

知人から電話が入る。

「今、どこにいてる?」

「駅の改札のとこやで、指定された」

「もしかして、今日◆◆線できた?」

「うん、そう、それできた」

すると、知人がこう言った。

「ごめん、●●線でくるかと思ってて、そっちの改札で待ってた」
「今からそっち行くわ」

知人は、私が来る路線を勘違いしていて、そっち側の改札で待っていたのだった。

東京メトロは、ややこしい。

日比谷駅なんて、有楽町駅と合体しているし。
永田町駅なんて、登ったり降りたり、全くもってわけがわからない構造。

新しく作った路線の駅を既存の駅にくっつけるから、
乗り換えのために他の路線の駅のホームを歩いて抜けたりする構造とか、
なんだかカオス・・・というか、めちゃくちゃな構造になっている。

大学進学で東京に出てきて、もう何年も経つのに、未だに習熟できない、
東京都内の地下鉄。

ただでさえ方向音痴なので、迷いやすい地下鉄は、極力使いたくないのであ〜る。

今度待ち合わせするときは、JRの駅にしてもらおう。

うん、そうしよう。

                  

2 thoughts on “待ち合わせ 地下鉄駅は 苦手やねん

    1. のだめもどき

      この前、渋谷駅で迷いまくりましたよ〜〜〜。
      なんなんですか、あの迷宮構造は〜〜〜〜!

コメントは停止中です。