大女優 引退理由が 潔く・・・。

              

台風が、強い勢力を保ったまま関東地方に明朝上陸する。
皆様、今のうちに・・・。

自宅の庭やベランダに出してあるものをしまう等の対策を取り・・・。
不要不急の外出は避け、増水する河川には決して近寄らないよう、いたしませう・・・。

さて。

先日、何の気なしにつけた地上波。
バラエティ番組をやっていたのだけれど、何と!
女優の岡田茉莉子さんが出演なさっていて、驚き。

さらに驚いたのは・・・。
岡田さんが、あの伝説の女優、原節子さんの引退の理由をお話しされていたこと。

小津安二郎監督の映画に、欠かせない存在だった原節子さん。
まだ40歳代前半の若さでスパっと女優を引退し、その後はマスコミの前に姿を見せることなく、静かに暮らしていらっしゃるであろう方。お元気なら、今年93歳・・・。

岡田さんの語られた引退の理由を聞き、「ああ~、なるほど、そうやったんか~」と、とっても納得したのだった。

原節子/著者不明
¥2,520
Amazon.co.jp

殉愛: 原節子と小津安二郎/西村 雄一郎
¥1,995
Amazon.co.jp

どこまでも、美しく、潔い女性だったんだろうな・・・と思った、引退の理由。

もうちょっとだけ長く・・・女優でいて欲しかった、と思うのは・・・。
やっぱり、観客の勝手、なんやろうね・・・。


1920年生まれで身長165センチって・・・かなり大柄だったでしょうね~。