決心し 好物自力で 作ろうと・・・。

              

唐突ですが・・・。
わたくしめのご飯の友は「ちりめん山椒」なのでございますよ。

困ったことに、関東地方では思うように入手できませぬ。
●谷園の袋入りふりかけチックなものはあるけれど、あれはあまり好みではなく・・・。

しょうがないので、通販なんぞで京都からお取り寄せしたりするのですが、出費が結構かさむし。
う~~~む・・・。

気合と根性で、自力でこさるか、ちりめん山椒・・・と、決意してみました。
ちびちびとじゃなく、好きなだけがっつりご飯にかけたいし~。
とりあえず、山椒の実を入手せねば。
それから、じゃこを我が家の駄目リカンショートヘアーの毒牙から守る手段を考えねば。

関東地方では、わたくしめにとっては子供の頃から馴染みの深いものが近所で簡単に手に入らない・・・ことがよくあります。
ちりめん山椒の他には、冷やしあめとか、丸餅とか。

関東地方のスーパーで入手できるお餅、角餅ばかりなのです。
唯一、大手スーパーで売っているのを見かけたのはダイエーのみ。
さすが、神戸発祥の店やね~。

しかし、そのダイエーであっても、冷やしあめやらちりめん山椒(●谷園除く)やらは見かけません。
少なくとも、我が家の近所の店舗では見かけない・・・。
東京都内のデパ地下なら手に入るのかもしれないけれど、出かける時間もないし。

冷やしあめも自作するかぁ~。

必要に迫られて台所に向かう・・・こうして料理の経験値があがる・・・?!

                  

2 thoughts on “決心し 好物自力で 作ろうと・・・。

  1. のだめもどき

    2. Re:無題
    >元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    京都行きたいよぉ~。
    紅しょうがもいいですね~。

  2. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    ご飯のお友はちりめん山椒でしたか^^
    納得いくもんを手に入れるのはなかなか大変だったりしますよね~
    私のお友は紅しょうがです。

コメントは停止中です。