月別アーカイブ: 2012年2月

あかんやん! 仕入れに使えん ブックオフ

              

今日、夫は休日出勤の代休でした。

関東地方はドカ雪が降り、朝から電車のダイヤが乱れたり、道行く人がコケまくり・・・と、通勤・通学時間を思い切り乱し倒してくれたのでした。
今日が大学入試の本番だった方は大丈夫だったでしょうか・・・?

かくいうわたくしめも、電車の遅れで遅刻・・・。会社の他のメンバーも遅刻しまくり、という朝でした。

代休の夫はこの通勤・通学の混乱に巻き込まれることもなく、のんびり朝寝を楽しみ、昼前に起きると・・・。

「こういう悪天候の日は、仕入れ日和やで~♪」と、ブックオフに出かけていきました。

他のせどら~どころか、一般のお客様もまばらな店内で、夫は「さあ!仕入れるでぇ~」と、張り切りました。

ところが・・・。

相変わらず、単Cは棚枯れ。
しかも「ところてん」の頻度も落ち、同じ本が何ヶ月も棚を占拠している状態のまま。

常々、わたくしめからその状況を聞いていた夫。
「ほな、思い切ってプロパー見たらええやん~」と、プロパーの棚を調べたのですが・・・。

通常、プロパーは定価の半額+50円くらいの値付けになっているのに、密林マケプレで人気のある本(ランキングの高い本)は、それ以上の値付けになっていたそうです。
例えば↓この本。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp
定価1365円ですから、半額+50円とすれば、730円くらいだと思うのですが、900円という値付けになっていたそうです。
ちなみに、密林マケプレのFBA最安値と同じ値段です。
他に人気のあるビジネス書なども皆こうした値付けだったとか。

夫はさっさと単行本を諦め、雑誌コーナーを漁りに行ったのですが、こちらも美味しい仕入れができるものを見つけられず・・・。
仕方なく、手ぶらで帰宅してまいりました。

昨秋、女性店長が異動になり、男性店長が新しく赴任したわが町のブックオフ。
この男性店長、どうやらせどら~に対してあまりいい印象をお持ちではないのでは?と、以前から勘ぐっていました。

何故かと言うと、以前は仕事帰りにブックオフに仕入れに行くと、必ずと言っていいほど出会っていた女性せどら~の方やおじさませどら~の方も見かけなくなり、単行本半額・500円セールの翌日にも「なんでこんな本、まだあんのん?」と思うような本がプロパーの棚に残っており、「ところてん」の頻度も落ち、極めつけはプロパーのこの値付け。

多分、せどら~が仕入れをしている現場を直接注意するよう、また値付けも密林マケプレやヤフオクの相場を調べて行うようにスタッフに指示しているのではないか、と思います。
せどら~対策なのかもしれませぬが、値付けを高くすると一般のお客様も足が遠のいてしまうのではないか、と思うのですが・・・。
売上的にはどうなんでしょう・・・?

男性店長、セール時のあまりのマナーの悪さに怒り心頭なのか。
はたまた、個人的にせどら~にイヤな思いをさせられたことがあるのか・・・。

我が家は仕入れをあまりブックオフに依存しないようにしているので、あまり大きな影響はないのですが・・・。

せどら~の皆様。仕入れをどこか1箇所(例えばブックオフだけ、とか)に依存してしまうと、こういう店長が赴任したら、とたんに仕入れが干上がってしまいますよ。
常に複数の仕入先を作っておきませう~~。

人気ブログランキングへ
今日はドカ雪、明日は最高気温16度!明後日は最高気温4度!異常気象も極まれり~と思った方はポチっとな♪

冷静に 自分自身を 振り返る

              

わたくしめの職場に、50歳過ぎのオバサマ(パート)がいらっしゃいます。

もう、20年近く勤務している大ベテランなのですが・・・。

意地の悪い見方をしてしまえば、20年近くもいて正社員になれない・・・(ご本人は、ならないんだ!と仰るかもしれませんが)とも言えるかと思います。パートを3年勤めあげて正社員化した方も我が職場にはいらっしゃるのですから。
また、そのオバサマは超寒がりです。この季節は「寒い!」と言って、暖房をものすごく強くします。
夏は「冷房が寒い!」と言って、室温を上げてしまいます。
そのくせ、オシャレのつもりなのかノースリーブを職場で着ていたりします。


このオバサマの行動のお蔭で、職場の他のメンバーは、冬は強い暖房のためノボセあがり、夏は弱い冷房のためノボセあがり、作業効率がガタガタ下がってしまいます。しかし、20年近くもいる大ベテランなので、周囲の人間は正面切ってクレームをつけたくても付けられず、我慢と忍耐の日々を送る・・・。

なんでこんなネガティブな話を書いたか、と言うと・・・。

専業・兼業を問わず、せどら~は孤独な仕事です。

意図的に、積極的にセミナー・勉強会・仕入れツアーなどに参加し、大きな月商を稼いでいるせどら~講師と話す機会を持ったり、他のせどら~の方と交流する機会を持つようにしないと、自身の考え方が偏って、稼ぎの王道から外れてしまって独りよがりなものになってしまっていても、気づかないまま、ということもあるかもしれません。

上記のオバサマは、ご自身の行動を客観視できていません。
職場の他のメンバーが自分のために我慢を強いられ、ツライ思いをしているかもしれない、ということには気づいていません。
気づいていれば、職場用に上着を1枚用意するなど、工夫するでしょう。

せどら~は孤独な作業の中で、このオバサマのように自分自身を客観的に見ることができなくなると非常に危険だと思います。

自分のこれまでに積み上げてきたノウハウ・リサーチ等を冷徹に振り返ることも時には必要なのではないでしょうか・・・?

人気ブログランキングへ
明日また雪降るそうな・・・。勘弁してよ~と思った方はポチっとな♪

ビブリアに ついてちらっと 考える・・・。

              

我が家では、朝日新聞を購読しています。(朝刊だけだけど~)

毎週、日曜日には「読書」特集があり、いろいろな本の書評・紹介・著者紹介・週間ベスト10などを楽しみに読んでいるのです。

さて・・・今週のその「読書」特集ページの広告に、「ビブリア古書堂の事件手帖」が掲載されていました。

「文庫初!!本屋大賞ノミネート!」
「シリーズ累計200万部!!」と銘打たれ、テレビ番組や新聞などの多数メディアで紹介されました!!とあります。

かなり、出版社がこのシリーズに力を入れているのがわかります。

ところが・・・。

この広告を隅から隅までしげしげと眺めても、どこにも書かれていない情報があります。

先日、発売された雑誌「アルティマエース」。

この雑誌で「ビブリア古書堂の事件手帖」が漫画化され、連載が始まったこと。
そのことが、シラミつぶしに広告を調べても、どこにも書いていないのです。

素直に考えれば、「アルティマエースで2月より漫画連載開始!ただ今絶賛発売中!!」とか、そんな煽り文句が入るところでしょう。
しかし、そうなっていない。とことん漫画化の情報が黙殺されているかのようなこの状況。

先日、せどり男爵閣下がメルマガで、この漫画化されることがあまり話題になっていないことについて、ツッコンだ考察をしていらっしゃいましたが(メルマガ購読している方は読み返してみてください)、かなり核心をついているのではないか・・・と思います。
確たる証拠があるわけではないので、馬鹿でかい声で「そうや!そうや~!」と叫ぶことはできませんが・・・。

「うさぎさん護身術」を読んでいる方は、内容を思い出しつつ、この件の裏に潜むうさぎさんについて考えてみるのも、今後の出版業界について考えるいい機会になると思います。
まだ「うさぎさん護身術」読んでいないという方は・・・この機会に、ダウンロードしませう!!!

人気ブログランキングへ
漫画のビブリアは、単純に楽しみました♪

大惨事? お蔭で積ん読 解消や~~~!

              

日曜日なので、家をせっせと掃除し、そのあと買出しに出かけました。
天気があまりよくなかったので、洗濯物は風呂場に干したのです。
(我が家のお風呂は浴室乾燥機能つきなのです)

さて・・・帰宅すると、我が家の駄目リカンショートヘアーが、玄関先まで飛び出してきました。
何かを訴えるかのように、必死の形相で鳴いています。
「何やねん。なんかあったんかいな・・・?!」と呟きつつ、見ると・・・駄目リカンショートヘアーが1匹見当たらない?!
我が家には、母猫と娘猫の、2匹の駄目リカンショートヘアーがいます。その母猫のほうが、見当たらないのです。
キャツらは、いつもリビングを根城にしているので、そこにいるはずなのですが・・・?!

まさか、ベランダにでも出てしまった?!
いや、ベランダには今日は出ていないからそれはない・・・。
焦りつつ、名前を呼ぶと・・・。

か細い鳴き声で、返答してきました。
声のする方に行ってみると・・・

風呂場から、鳴き声がしているではありませんか!!!

慌てて風呂場のドアをあけると、「あ~、エラい目に合うたわ~~」という顔をして、母猫が飛び出してきました。
そして、風呂場に漂う、異臭、悪臭・・・。

キャツは、わたくしめが洗濯物を干すときにくっついてきていたのです。そして、わたくしめが気づかずにドアを閉めてしまい、キャツを取り残してしまったのでした~~~!!!

閉じ込められたキャツは、ガマンできずに大小両方、風呂場で用を足していたのです!!!
く、くっさ~~~~!!!!

わたくしめが、除菌能力のある洗剤使って、風呂場を掃除し直したのは、言うまでもござりませぬ・・・(TT)

家の掃除で気力・体力を消耗し倒してしまい、仕入れてきた本の値札はがしやクリーニングをする元気もなくなり、本日はせどら~作業をサボることにしました(^^;

というわけで、積ん読状態になっていた本を一気に3冊ほど、読破いたしました。
(ある程度速読ができるので・・・)

駄目リカンショートヘアーのおかげで、積ん読解消・・・。
これって、怪我の功名・・・?!

人気ブログランキングへ
このニャンコ、我が家の駄目リカンショートヘアーにホント似てる・・・。

再びの 評価削除を 依頼して

              

夫が、密林マケプレの管理画面を見ながら、「またかよ~!勘弁してや~~!!!」と叫びました。

わたくしめ 「どないしたん?」

夫 「こないな評価、付けられてしもた~~」

見ると、「品物自体は良かったのですが、佐川急便の対応が悪かったのでこの評価とさせていただきます」

はぁ?佐川急便!?

我が家の自己発送では、クロネコヤマトか日本郵便しか使ってないやん?!
なんで、佐川急便?!

よくよく見ると、夫がFBA出品した品物をお求めくださったお客様からの評価でした。

どうやら、密林様が発送に使ったのが佐川急便だったようなのです。

夫 「これ、どないしよ~?」

わたくしめ 「密林様のテクニカルサポートにメールせぃや!そんなん、密林様から佐川に言うてもらわんと、他の出品者も配送で文句つけられるかもしれんやん!ほっといたら、アカンで!」

夫 「よっしゃ~~~!」

しこしこと、密林様のテクニカルサポートに「佐川急便の配送の対応が悪かったとのことで、お客様から悪い評価をいただいたのですが」とメールいたしました。

すると・・・。密林様、あっという間にその評価を削除してくださいました。

密林様からのメールによると、「Amazonの評価に関するポリシーに違反する内容であることを確認いたしましたので、この評価は当方で削除致しました」とのことです。

お客様からヘンな評価をつけられ、困った場合、出品者側に非がないのであれば、密林様が評価を削除してくれることもあります。
もし、こんなメにあってしまったら、テクニカルサポートにメールしてみてもいいかもしれませんよ。


人気ブログランキングへ
悪い評価がつくと心臓に悪いやんなぁ~、と思った方はポチっとな♪