月別アーカイブ: 2012年6月

記事消えて 凹む逃げ先 一休さん

              

お客様からご注文いただいていたお品物をゆうメールで発送するため、24時間やっている郵便局に行きました。

ちょうど記事を書いている途中だったので、下書き保存したつもりだったのですが・・・。

帰宅してPCに向い、さあ続きを書くか・・・と思ったら・・・。

全部、消えてるやんけ~~~!!!

わたくしめの凡ミスで下書き保存したつもりができておらず、キレイさっぱりと消えていたのです。
結構、苦心して書いていた途中だったのですが~~~。

こういうのって
マジ、凹むやん~~~!!!

ふざけるなーーーーー!!!!←セルフツッコミ

こういう日は、一休さんでも見て気でも紛らわそ~~~。

将軍様はヒガシ(少年隊の東山紀之さん)。
足利義満将軍ですね。金閣寺を建てた将軍様ですね~。
一休さんに出てくる新右衛門さん。
ドラマでは成宮寛貴くんが演じていますね~。
もう引退しましたが、格闘家の武蔵氏のご先祖様にあたるヒトなんだとか。
(本人がテレビでそう話していました)
夫は「いっそ、子孫の武蔵がやっても面白かったんちゃう?」などと言っています。
武蔵氏が演じていたら、さぞかしごつい新右衛門さんだったでしょうねぇ・・・。

ドラマでも紹介されていましたが、一休さんは後小松天皇の子供、と言われています。
当時のお上(天皇陛下)にはたくさんお妃がいたので、生まれてくる子供もたくさんいたのです。
生母の身分や後ろ盾によって、子供の運命は生まれる前からほぼ決まっていました。
源氏物語でも桐壺帝の第二皇子として生まれた源氏の君は、母親の身分が低く後ろ盾もなかったので、父親である帝によって源氏の姓を与えられ、皇籍から臣下に下っています。
一休さんのモデルになった一休宗純和尚も、似たような運命を辿ったのでしょうね・・・。

身分の低い母親を持つ大勢の親王・内親王たちは、臣下にくだるか、一休さんのようにお寺に入れられるか・・・のいずれかの運命を生きたのです。
そうした親王・内親王の中には子供の頃に亡くなってしまう子も多く、天皇・皇后陵のような立派なお墓を作ってもらえるはずもなく、お寺の墓地に土葬されました。
嵐などで川が氾濫し、墓所が流されてしまい、そのままになってしまった子達もいたそうです。
そんなことを思いつつ、一休さんのドラマやアニメを見るとまた違った見方ができるかもしれませんね・・・。

人気ブログランキングへ
記事はコマメに保存しませう、皆様~♪

初削除 喰らうかもしらん この記事は・・・。

              

お客様からのご注文を出荷するための梱包とかリサーチとかの合間に・・・。

ピグで畑仕事に勤しんでいます。

今日も勤しんでいたところ・・・。

突然、「サーバーとの接続が切断されました」というメッセージが出て、ピグの畑が落ちてしまいました。

「?」と思いつつ、再接続しようとしたら・・・。

「ただいま、ピグライフ緊急メンテナンス中です。ごめんなさい」というメッセージ内容の画面が!

「しゃあないなぁ、ちぇ・・・」と思いつつ、梱包を済ませ、夕食を済ませ・・・。

再度ピグを覗こうとしたのですが・・・。

まだ緊急メンテナンス中のまま!!!

わたくしめが畑仕事をしている真っ最中に落ち、既に5時間近く経過しています。

ピグライフをやっている方はご存知だと思いますが、明日トマトの期間限定クエスト終了日なのです。
そんな間際に、ピグライフに友達招待したら飴ご~るどあげますよキャンペーンまで始めてしまいました、雨場。
クエスト終了間際とキャンペーン開始が相まってアクセス数が一気に増え、サーバー容量ダウンしたのでしょうね、たぶん。

まあ、無料でやっている畑仕事なのであんまりデッカイ声で文句言うのもどうかと思うけど・・・。

雨風呂の管理者とピグライフの管理者は担当違うだろうし、やっぱり
デッカイ声で文句 言うのはどうかと思うけど・・・。

雨風呂の記事削除したりブログ削除したりとしゅくせ~行為に力入れてるんやったら、利用者向けサービスサーバーの運営、もっとちゃんとせんかい~~~~!!!

というわけで、鷲田もどき再び。

ふざけるなーーー!!!!!

人気ブログランキングへ
再び、ふざけるなーーーー!!!(--〆)

商品で 異なる損切り タイミング

              

「これ、イケルんちゃう?」と考え、せどったものでも売れへんでぇ~ということは・・・ままあるものです。

夫とわたくしめの密林出品物にもそういう品物がちらほら・・・。

ただ、その損切りのタイミングがムズカシいですね。

つい先日も、出品してから1年近く経過した本(自己発送分)と、FBAに半年以上前に預けていたCDとをお客様にお求めいただけました。
どちらも、ロングテール商品として入れていたものだったので「まあ・・・よう旅立ってくれたわ~」と思いつつも、考えてしまったのは損切りのタイミング。

密林様のランキングの高い、いわゆる回転率の高いものであれば、長くても3ヶ月以内で損切りを考えるようにしています。
その売上を他の商品の仕入れに使ったほうがいいですから。

ただし・・・。
ロングテール商品はその品物を探しているお客様が密林マケプレの出品を探し出してくださるのを待つ・・・という性質もあるとわたくしめは思っているので・・・。

常に情報に敏感でいて、その商品のニーズが上がるかどうかを予測するようにしたほうがいいかもしれませんね。

う~~~ん・・・。

やっぱり、ロングテール商品の損切りのタイミングはムズカシイ・・・。

人気ブログランキングへ

男前 土方歳三 男前~♪

              

いわゆる「歴女」であるわたくしめは、歴史ドキュメンタリーなどが大好きです。

NHKで放映しているものとか、CSのヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックチャンネルとか。

そんなわたくしめがどっぷりはまっている、民放の歴史番組があります。
ドキュメンタリーというよりはバラエティ番組っぽい作りなのですが、これが結構面白い~~~。

TBS系で水曜夜にやっている「ザ・今夜はヒストリー」。
ワイドショーみたいな作り。
歴史上の人物が記者会見を開いているところにTBSのアナウンサーが行き、インタビューしたり。
戦いの現場からレポートしたり。
とっても奇想天外な作りなのですが、時代考証はマジメにやっているので楽しんで見られます。
小・中学生にこの番組いいかも。
歴史にちらっと興味を持ってもらう・・・というのに効果あるかもしれません。

今夜の特集は新選組の土方歳三。
↓ 

土方歳三の生涯/菊地 明
¥2,940
Amazon.co.jp

残されている写真を見ても男前です。
行動も男気溢れているところが強調されています。
(まあ、そういう面だけじゃないんですけどね・・・)

今こんな男子いたらさぞやモテモテやろうなぁ・・・と思いつつ、番組を楽しみました。
それにしても・・・幕末から明治を生きた男たち、スケールでかいですね~遺していったことの全てが。
今の日本に必要なのはこういうスケールと度量持った人たちなんやろうね、きっと・・・。

余談ですが・・・。
わたくしめの知人女性に、土方歳三の兄弟の子孫にあたる人をご主人に持つ方がいらっしゃいます。
今日のオンエア、どんな感想持ったか聞いてみようっと~。


人気ブログランキングへ
土方歳三の番組観てたら、久しぶりに京都に行きたくなりました・・・。

腹のたつ アフォくさい政治に ドロップキック!!! (毒吐き注意~!!)

              

今日は会社をお休みして自宅でのんびりリサーチしたり、出荷作業をしたりしていました。

それで・・・。

夕方6時からの首相の記者会見をニュースでリアルタイムで見たのですが・・・。
(-_-メ)

失礼ながら、いろいろと並べ立てた言葉を注意深く聞いても「結局何が言いたいわけ?」と思ってしまいました。
現役世代に負担これ以上かけられないから、薄く広く課税できる消費税の税率あげます、他に無駄を削減するとか先にやるべきことがあるという議論もありますが、それをやっている時間の猶予はない、日本経済まったなしの状態なので・・・とかなんとか。

結局、議員定数の削減とか議員報酬の引き下げとか議員の特権の見直しとかには手をつけず、とりあえず取りやすいところから税金いただきま~す!と言っているとしかわたくしめには聞こえませんでした。

ふざけるなーーー!!!

イギリスなどのヨーロッパ諸国、確かに付加価値税(日本の消費税にあたるもの)の税率は日本よりも高いですが、食料品・医薬品などは非課税だったと思います。(国によって違いあり)

日本の消費税、スーパーなどで購入する食料品の税率とディーラーで購入する高級外車ジャガーの税率も同じなのです。
それもなんだかおかしな話ですよね。
毎日毎日、所得に関係なく必要とする生活必需品と、経済的にかなり裕福でなければ購入できないような物品の購入時の消費税率がまったく一緒、というのは。

収入の低い世帯には何かしらの給付をする、という話らしいですが、それよりも生活必需品を非課税にし、贅沢品の税率を上げるほうが税の公平な負担につながるのではないか、とわたくしめは思います。

消費税率が上がれば、サラリーマンの所得の増加が望めなくなっている現在の状況からして更なる消費の減少を生み、デフレがますます進行し、経済状況はますます悪化する可能性が非常に高い。

そうなれば、現在は消費税の納税を免税されている課税売上高1000万円以下の個人事業主に対しても、免税価額を引き下げるなどして納税を義務付けてくるかもしれません。(以前は課税売上高3000万円以下で免税だったと記憶しています)

我々せどら~はこういうニュースにも敏感であるべきです。
これから先、どういう経済状況になっていくのか。
敏感であるべきです。この問題は、我々せどら~の売上にも直結してくるでしょうから。

最後に・・・。
現在の日本の首相、「ノダメ首相」とか「会ってもムダ首相」とか言われているそうですが・・・。
もう一度、
ふざけるなーーーーー!!!

人気ブログランキングへ
資産を海外に移す人が増えているのもうなずけますね~。