月別アーカイブ: 2012年9月

中秋の 名月にきた 台風が・・・。

              

我が家は免震構造の高層マンションなのですが・・・(一応)

台風の影響で、さっきからゆさっ・・・ゆさっ・・・と揺れています。
ベランダなんて、恐ろしくて出られやしません。
マジで吹き飛ばされ、転落する恐れがあるので。

昨日の朝日新聞の朝刊の声欄に、気象予報士の倉嶋厚さん(以前NHKで気象予報士していらした)が投稿していらっしゃいました。

今日、9月30日は旧暦の8月15日で中秋の名月。
1917年も、9月30日が中秋の名月に当たった年で、しかも台風が翌10月1日にかけて来襲し、東京で多数の死者を出す災害を起こし、亡くなった方の大半は東京湾の高潮が原因となった、とのこと。

倉嶋さんは暦の巡り合わせと台風の来襲が重なったことに胸騒ぎを覚えて投稿したそうです。

関空が孤立したり、京都や滋賀で洪水警報が出たりしているような、風と雨の激しい台風。
皆様・・・。
ご用心、ご用心・・・。

それにしても・・・。
震度の弱い地震並みによく揺れる我が家・・・。
船酔い、起こしそう・・・(@_@;)

それにしても・・・コワい符号ですね・・・。

退路断ち 臨む姿勢は スゴイかも・・・((((;゚Д゚))))

              

以前、YAMAHAのクレジットカード会員向けの会報を見ていたときのこと。
超お金持ちのおばさまのインタビュー記事が出ていました。

お屋敷のだだっぴろ~い素敵なリビングには、2階に続く螺旋階段。
その螺旋階段の手前には、グランドピアノがどど~ん!と置かれていました。
しかも、特注品でとてもキレイな紫色に塗装されていました。

なんでこの超お金持ちのおばさまがYAMAHAの会報に出ていたか、というと・・・。
この、特注のグランドピアノを紹介する記事だったのですね。
ピアノを白く塗装、とか木目仕上げにするとかいう特注はよくあるのですが、流石に紫色、というのはなかなかないので・・・。
会報に載せるため取材対象となったようです~。

さらにびっくりしたことには・・・。
この超お金持ちのおばさま、全くピアノが弾けない方だったのです。
なんでも・・・子供の頃、習いたくても習えなかった憧れのピアノ、だったそうで。
特注のグランドピアノには自動演奏機能も組み込み、再生して優雅に楽しんでらしたのでした。

なんでこんな話を書いているか、というと・・・。
今日、ピアノのレッスンに行ってきたのです、わたくしめ。
ちなみに、我が師匠も虎キチなので、顔を合わせるとまず金本兄貴やジョ~ジマの話題になってしまうのですが、それはまあ置いといて。
今度、我が師匠に新しく入門するかもしれない方の話になったのです。

なんでも・・・。
これまでにピアノを習ったことは一度もないにも関わらず、いきなりグランドピアノを買ってしまった!のだとか・・・。
どうやら、高い楽器を最初に思い切って買っておけば、中途半端にレッスンをやめたりしないだろう、という自分への戒めとしてのことらしいのです。
お師匠さまもその話を聞いて「えええ~!!!」と心の中で叫んでしまったそうな・・・。

わたくしめがアップライトからグランドピアノに買い換えるときも、ものすごく勇気のいることだったのに~!
(だって、社割効いたけどそれでも高いし、アップライトより場所とるし~)
清水寺の舞台から飛び降りて(キヨブタね)、全身打撲で未だに重傷が癒えてません、という状態なのに~。
ピアノ習ったことのない人がいきなり、グランドピアノ買っちゃった~~~!!!というのはヒジョ~に驚き。
我が師匠にしても、音高に合格してやっとアップライトから買い換えてもらった、というグランドピアノ。

子供の頃からの憧れのピアノを習い始めるに当たり、いい加減な態度で臨み、中途半端な結果に終わらないよう、自分への戒めとしていきなりグランドピアノを購入する・・・。
退路を絶ってレッスンに臨むその姿勢・覚悟はスゴイ・・・と素直に感服しつつも、驚きのほうが大きい、わたくしめなのでした~。

 ピアノのレッスン・・・これから難行・修行・苦行の日々が待ってんねんでぇ~。

久々に プレ値雑誌を 仕入れたり~。

              

このところ、急に涼しくなりましたね。
残暑の厳しさにヘタっていた身体にこの急激な涼しさが堪えたのか・・・。

風邪ひいてしまいましたがな(@_@;)

もっとも、夫に言わせると、「あんさん、掛け布団吹っ飛ばして寝てたやん・・・」ということらしいので、寝相の悪さが一番の原因のようですが~。
ほほほ~~(o ̄∇ ̄o)♪

熱があるわけではないので、せどり稼業と社畜業、せっせとこなしています。
社畜業は、半分以上いやいやだったりするかも~(なんてね)。
今日は社畜業の帰りに、勤務先近くのブックオフによってみました。

欲しい本とかCDとかないかしらん~と思いつつ(←完全私物買い物ムード)、店内を徘徊すること、およそ10分。

「お?これええやん・・・」とせどら~魂が炸裂する雑誌を発見いたしました~。

500円仕入れで最低でも7千円くらいの値段でお客様にお求めいただけるであろう、プレ値化した雑誌。
ヤフオクでたまに出品されているのを見かけることはありましたが、落札価格が最低でも5千円はする雑誌。

この雑誌をブックオフで見かけたのは初めて。
というわけで、がっちり仕入れてまいりました。
関連する品物も同じ棚にあったので、おそらく同じお客様からの買取り仕入れだったのでしょうね。

私物買い物ついでにこういうオイシイ思いができるのもブックオフならでは、なのですが・・・。

冷静にシビア~に考えれば、たまたまブックオフの棚にあったプレ値化商品を運良く見つけて仕入れられた、という見方ができるわけですね。

せどりはビジネスであることを考えれば、こういう偶然性に頼ったやり方ばかりしているのは非常にマズイと思います。
ブックオフやゲオ、TSUTAYAなどでプレ値化した中古商品をみつけようとするのであれば、1日に何店舗も回って狙いものを探し、狙っている商品をゲットする確率を高めるようにして、仕入れ行為から偶然性をできるだけ排除するようにしないと、売上は安定していかないでしょうし。(気力・体力・時間が必要な仕入れ方法ですね~)

ビジネスは偶然性を排除し、必然性を上げていかなければなりませぬ。

常に肝に銘じているつもりで、ラク~な方向に流されないようきをつけないとなぁ・・・。

忘れるな ニーズ読むその 本質を

              

仮面ライダーで人気の出たある若手俳優さんの芸能界からの引退が発表されました。
今月いっぱいで所属事務所との契約終了、なんだそうです。 
「卒業」なんて書き方してましたが、普通に引退、でええんちゃうの・・・?
腰痛で舞台を降板してからずっと療養中だったそうですが・・・。
事務所のHP見てみましたが、肝腎のご本人からのメッセージが見当たらない・・・。
事務所の「発表」以外の理由が何かあるのかしらん・・・?
この若手俳優さんのファンの人たちからしたら、本人からの直接お別れのメッセージがないのはツラくてやるせない出来事でしょうね・・・。
何はともあれ、この若手俳優さんの未来が明るいものであるよう、祈っています。

さて・・・。

密林マケプレで、この若手俳優さんの関連商品、見てみました。
プレ値化しているものもあり、そうでないものもあり。

絶版の写真集とか、初回限定とか数量限定生産とかのDVDなどはプレ値化しているようですが・・・。
密林様の在庫がまだあるものもありました。
それなのに~。
出品者によっては5万円、なんておっそろし~い値付けしてたり。
しかも中古で「可」なんてコンディションのものを。((((;゚Д゚))))
その数量限定生産版の付録、その若手俳優さんに直接関係するグッズではないし(なんたってオリゼーグッズやしぃ~)ちょっと俺様価格すぎなんちゃう?と思ってしまいました。

プレ値化していても購入するお客様のお気持ちはどんなものなのか、をきちんと見極めないとあきまへんなぁ。
「ニーズを読む」ことの大切さ。
我々せどら~は肝に銘じておかないとあきまへんでぇ~。

芸能界って大変やねぇ~。

血液型 実は身近に いたキメラ

              

血液型っていろいろな型がありますね。
単純にA・B・AB・Oの4つの赤血球型を思い浮かべるとしても、Rh型とかMN型とかボンベイ型とかいろいろ・・・。
単純な血液検査でO型、と言われた人がさらに詳しく調べるとA型だったりB型だったりすることもあるのです。
O型と言われている人は一度詳しく調べてみませう。

ちなみに・・・我が母の妹(要するにおばね)の旦那さん(おじさんやね)、子供このろに単純検査でO型と言われ、それ以来40年以上O型と信じて生きてきました。ある日、O型の同僚が交通事故で怪我をし、血液を提供しようとして病院に行き、ドクターに「あなたはムリです」と言われました。
「なんでやねん!どっかわし、悪いんかい!!」とドクターに喰ってかかるおじ。
ドクターはおじに「あなた、O型じゃなくてB型ですやん」と告げました。
おじは「何やて!!!40年以上、O型やて信じて生きてきたのに、今さらB型や言われても困るがな!!!」とさらに喰ってかかったそうな・・・。
ドクター、相当困ったに違いない・・・。

さて・・・。
血液型には奇形もあります。
キメラとかモザイクとか。
1人の人間に、2つの赤血球型が存在するのですよ~。A型とO型とか、B型とO型とか。
そんなアホな~とおっしゃるかもしれませんが・・・。
キメラは2卵生双生児などで起き、モザイクは単一の受精卵で発生します。

実は昨年亡くなった我が母。
生まれたときは男女の双子でした。
そして・・・血液型キメラでした。A型とO型の。
血液型キメラ、1953年に報告されて以来、多数発見されるようになったそうですが・・・。
我が母の若かりし頃は医療関係者の間でもあまり知られていなかったらしく、大学病院などで血液検査をすると若いお医者さんがパニックになることが度々あったそうな・・・。
「おかしい!何度調べても、A型とO型の赤血球が検出される~~~!」と。
母の記憶によれば、7割O型で3割A型だったらしい。
母の双子の片割れであったおじは子供の頃に病死してしまいましたが、もしかしたら母と逆でA型7割O型3割のキメラだったかもしれないなぁ・・・。

実は今月の●日は今は亡き二人の誕生日・・・。