「窓10」の 無料は残り 1ヶ月。

              

マイクロソフトが、「窓10」無料でアップグレードできるようにしたのに、
思うようにダウンロード数が増えないので、無料アップグレード期間を2016年7月までにした。
さらに、ユーザーがアップグレードの予約をキャンセルしないと、
夜中に勝手にアップグレードしたりする。
しかも、「窓7」と「窓8」のサポート期間、当初より短縮したし。
なんだか、やり方がとってもえげつない気が。

今使っているソフトが、「窓10」にあげたら動かなくなる可能性があるので、
私はまだ「窓7」で頑張っている。
Twitterでフォローしているアフィリエイターさん、サイト作成用のソフトが、
「窓10」アップグレード以降、フリーズしやすくなった、と嘆いていた。
とりあえず、アップグレードの予約をキャンセルして、様子見。
バージョンが古い、でも愛用しているフォトショップエレメンツと、
知人が作成したツールが、「窓10」で動かなくなったら困るし。

さて。

今日、Twitterのタイムラインに、え?!と思うスクリーンショットが流れてきた。
おなじみの、「窓10」アップグレード画面。
あの、メニューが「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」しか、
選べなさそうな、あの、選択肢が限られた画面。
いや、よくよく探せば、アップグレードの予約キャンセルメニュー、あるんやけど。

タイムラインに流れてきたそのスクリーンショット。
続きがあった。

ツイ主がアップグレード画面で予約キャンセルしたのか、その次の画面。
「はぁ?Microsoft、マジでこんなことしたんかぁ?!」と思う画面。

そこには、「窓10にアップグレードしないなら、XPインストールするよ!」という、
脅し文句が。
マジ?
それとも、ネタ?

いや、ネットに接続しないで、スタンドアローンで使うなら、
XPって歴代の「窓」の中でも抜群の安定度を誇っているので、
ヒトによっては、こんなメッセージでたら、大歓迎かもしれないけど。

「窓」って、良いOS、ダメなOSが交互に来ている。

XPは安定度抜群だったのに、その次のVistaダメ。
Vistaの次の7は安定度が戻り、良かったのに、
その次の8でまたダメ OSに。

その、交互法則からすると、10は安定したOSなのかも、という気もする。

それでも、万が一愛用のソフトが使えなくなったら、と思うと、
アップグレードは躊躇する。
そう考えて、アップグレード避けてるヒト、かなり多いんちゃう?

イマドキ、「林檎」だって、OSのアップグレード、無料だよ。
それなのに、当初は無料でリリースして、
思うように普及しないと、無料期間を設け、
7と8のサポート期間を最初の案内より短縮する。

使ってるソフトの互換性考えてアップグレード躊躇するユーザーの気持ち、
全く忖度していない。
やり方に反感覚えてるヒト、かなりいるんじゃなかろうか。

こんなことしてたら、「窓」やめて「林檎」に移行しちゃうぞ、ユーザーが。
ただでさえ、PCの販売台数、落ちてきてるのに。

もっとも・・・。
「窓」のGUIって、もともとは「林檎」の真似っこやけどね・・・。