アクセスの 解析なんだか 様子ヘン・・・。

              

Google Analyticsの数値が、何かおかしい。
直帰率が、急激に上がっている。
また、大陸からバッカーでもやってきて、
ブルートフォースアタックでもしかけてるんか?
そう思って調べたけれど、不審なアクセスはない。
変やなぁ、JavaScriptもいじってないし、
このへっぽこアホアホサイトの、設定もいじくってないんやけど・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

直帰率が急激に上がったのは、2月20日。
原因は何ぞや?と、ぐぐり倒す。

検索で出てきた記事、どれも原因ではなさげ・・・。
私が求めている情報は、見当たらない。

はて?
一体、どういうことやろう・・・?

ここで、ようやく思い出す。

WordPress本体に、マイナーアップデートがあったことを。

メジャーアップデートは手動でやるようにしていた。

マイナーアップデートも手動にしていたと思ったけれど、
ま、まさか・・・?!

WordPressのダッシュボードで確認すると・・・。
自動で、マイナーアップデートが行われていた。
自動更新、オンにしておいた記憶、ないんやけど・・・。

バージョンアップされてしまったものは、仕方ない。

Google Analyticsのトラッキングコードは、
アクセス解析用に、各ページ貼り付ける必要がある。
header phpやfunctions phpに直接、
トラッキングコードを書くのがいいんやろうけれど、
以前は、そんな知識もスキルもテクニックも、持ち合わせていなかったので・・・。

だから、「Google Analytics改」というプラグインを使って、
トラッキングコードを記述してもらっている。

で、ずっとそのプラグインを愛用していた。

もしかしたら、そのプラグイン、「Google Analytics改」が、
本体のマイナーアップデートに対応していないとか何かで、
何らかの不具合おこしているかも・・・。

そう、見当をつけて、「Google Analytics改」の設定を見直してみた。

すると・・・。

設定画面の、Google Analyticsのコードを貼り付けるところが・・・。

「UAーXXXXX-X」と、書き変わっていた!

もちろん、このプラグインを導入したときは、
Google先生からいただいた、自分のコードを入力した。

今回のマイナーアップデートで、「UAーXXXXX-X」という、
まるで見本のようなコードに書き変わってしまったらしい。

これじゃぁ、Google Analyticsに認識してもらえるハズがないやんか・・・。

Google先生からいただいた、自分のコードを入力して、設定しなおす。

 

「Google Analytics改」をお使いの方で、直帰率が急におかしくなった方、
設定を見直してみてください・・・。

これで、正常な(?)状態に戻ればいいのやけれど・・・。
アカンかったら、他に原因があるってことやから、
アヤシゲなところ、しらみつぶしにしないとなぁ・・・。

 

 

はぁ・・・。

 

確定申告、出し終わってからにしようっと・・・。


人気ブログランキングへ
確定進行、頑張って今月中にだしに行くぞ~~~!