Googleの 2段階認証 やっておけ。

              

所用から帰宅して、調子の悪いAndroid携帯を見たら、
なんかヘンテコなメッセージが出ている。
なんやろう?今までに出た不調と違う。
そう訝しみつつ、画面を覗き込む。
そこに出ていたメッセージ。
シゲシゲと眺め、嫌な汗が噴き出した。

それは、Googleのパスワード変更しようとしてる?と、
Google先生が確認しようと自動で送ってきたメッセージだった。
しかも、3件も!

プライベートのアカウント、オシゴト用のアカウント、
このへっぽこアホアホサイトの問い合わせ用アカウント、合計3つ。
それらのパスワードを変更しようとしているか?というメッセージだったのだ。

海外で大量にgmailのアカウントのパスワード流出があった時、
以前不覚にも顔本のアカウントを乗っ取られたことがあったので、
めんどくさいな、と思いつつも、Google2段階認証をやっておいた。
ちなみに、顔本を乗っ取られた時は、普段日本国内からしかログインしないのに、
米国でログインしたのを不審なアクティビティと認識した顔本が、
ログインを強制的にシャットダウンしたので、大きな被害には会わずに済んだ。

それで懲りているので、Googleのアカウントに、2段階認証を設定。

大雑把にいうと、誰かが悪意を持って私のgmailのアカウントを乗っ取ろうとして、
パスワードの変更をしようとしても、できないようにしてある。
私の手元にあるガジェットを使わないと、本人認証ができないので、
Google先生に弾かれてしまう。

その不審なアクティビティの通知が、Android携帯に来ていたのだ。

ぞぞぞ〜〜〜っ。

やっといてよかった、2段階認証
詳しい設定方法は、こちら

ネット上のセキュリティ対策、やってやりすぎることはない。

WordPressのセキュリティ対策も、顔本やTwitter、そのほかのSNSも。

心のどこかに、「大丈夫なんじゃないかな」と思う隙は、誰にでもある。

特に、女性は「ほかのヒトはともかく、私は大丈夫」と思いがち。
でも、その考えに、どんな根拠があってそう思える?

再度繰り返すけれど、ネット上のセキュリティ、やってやりすぎることはない。

アカウントを乗っ取られないように、対策を施す。

アヤシゲなアプリ、やたらと連携認証しない。

水と安全、タダじゃない。

自分の身は、自分で守らないとアカン。

私に起きた出来事、あなたに起きない保証はどこにもない。

というわけで・・・、

Googleの2段階認証やっておけ。

今すぐに!