ワードプレス データ移行は 済ませたで・・・。

              

いつか、とりせどさんみたく、雨風呂に引越し宣言載せる日を目指して・・・。

のそのそとした作業で、ワードプレスに雨風呂の引越しをしている。

ワードプレスは大変自由度が高いので、なかなか思うように進まない。

いや~、私なんかより遥かに詳しいカミカミ大王様が悪戦苦闘するはずやわ、これ。

私が使っている参考書は↓の2冊。

はじめての簡単 WordPress入門「決定版」 (BASIC MASTER SERIES)/原 久鷹
¥1,575
Amazon.co.jp

 

自分でできる アメブロユーザーのための WordPress移行・アクセスアップ入門/松浦 法子
¥2,499
Amazon.co.jp

青い表紙カバーの本は、「こんな時どうする」的な逆引き辞書に使える。

緑の表紙カバーの本は、雨風呂ユーザーがワードプレスに引っ越すために特化して書いているのがいいけれど、読みづらい・・・というか、使いづらい一面もある。

チャプター3に掲載されている作業中に「チャプター6で述べたように」なんて記述が出てくる。
記述が前後しているところがあったりするので、若干読みづらい。

また、私のようにサーバーとかの知識がないヒトにとっては「・・・?」というところもあるのだ。

レンタルサーバーにワードプレスをインストールする際に、深く考えずに独自ドメインのURLでそのまま簡単インストールしたのだけれど・・・。

緑の表紙カバーの本、簡単インストールの説明のところでは書いていなかった肝腎のことを、後で書いていた。
ディレクトリのことだ。

簡単インストールする時、のちのちの管理をやりやすくするために、サーバーにフォルダーを作ってそこにインストールする。
例えば、独自ドメイン/wp,みたいに。

こうすると、ドメイン直下のルートディレクトリ内に色んなフォルダーができずに済むので、サーバーが管理しやすくなる。

ただし、その場合はインストールした後に一手間加えないと、ワードプレスサイト開いた時のURLが独自ドメイン/wpという表示になってしまうので、ここでURLを独自ドメインのみ表示させる作業をしましょう、ということが「サイトの基本設定をする」のところで書かれている。

意味がよくわからなかったので、しすてむえんじにあでもある我が家の大きな子供(夫とも言う)に聞いたら・・・。

ヤツ曰く。

「要するに、あんさんのワードプレス、サーバー上に色んなフォルダーやファイルがごちゃごちゃになってんねん」
「ピアノ部屋みたいになってる、ってこっちゃ~」

メッチャ、わかりやすい例えやん・・・。

私としては、反論のしようもない。
まあ、エエわ、このまま続けるわ~、作業。
やってしまったもんは、もうしゃあないわ。ふん。

でもなあ・・・。

どうせなら、簡単インストールの説明のところで「サーバーの管理をやりやすくするため、サーバー上に一つフォルダーを作ってそこにインストールしましょう。サイトのURLを独自ドメインで表示させるための作業が必要になりますが、その方法は後述します」とか書いといてくれよ~!
よくよく見ると、インストール画面のスクリーンショットに小さく「/wp」ってなってるけどさぁ~。

というわけで、具体例を示してくれてる良い本やけれど・・・。

これから、雨風呂をワードプレスに移行するでぇ、と考えているヒトは・・・。

緑の表紙カバーの本を参考書に使う時には、一度さっくり目を通して、やるべき作業工程を一覧にし、作業開始しませう・・・。

まあでも・・・。

「自分でできる」と謳っているとおり、私でもデータの移行などはできる本、やけどね~。

サイトの体裁整えなアカンけどね~。

 

                  

2 thoughts on “ワードプレス データ移行は 済ませたで・・・。

  1. のだめもどき

    >カミカミ大王さん

    「後々、独自ドメインで表示させるのに一手間加えるのメンドクサ」と思った私が、アホ~やった、ということですよね~、ほほほ。

    レンタルサーバーはロリポップです。
    迷った時は振り出しに戻るのもアリかな~と思ってます。

  2. カミカミ大王さま

    ワードプレス・・・

    運用歴が、来月でちょうど一年になるオレが来ましたYo!(・∀・)

    自分のブログも、アドレスは「kamikamidaioh.com」ですが、
    実際に入ってるのはサブフォルダっすよ

    てか、ワードプレスで運用してるサイトは
    みんなそんな感じにしてますYo?

    レンタルサーバー、ドコ使ってましたっけ??
    自分が分かるトコなら説明しましょか?

コメントは停止中です。