便利でも 頼りすぎるな プラグイン

              

少しずつ、WordPressのこのへっぽこアホアホサイトに、
使ってきたプラグインを、減らしている。
プラグイン、実装すると簡単にサイトを思うようにカスタマイズできるので、
ホイホイと次から次へと入れたくなるけれど、
あまりに数を増やしすぎると、プラグイン同士でコンフリクトを起こし、
サイト自体がダウンしてしまうことさえある。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

それで、足りない脳みそ爆発させつつ、PHPやCSSのおベンキョして、
減らせるプラグインは減らすよう、ここしばらくの間、その作業に集中。

おかげで、今現在使っているプラグインの数は30を切った。

この中で、どうしても外せないのは・・・。

1、元々英語圏で作られたWordPressを日本語対応させるためのプラグイン

2、セキュリティのためのプラグイン

3、SEO対策のためのプラグイン

大雑把に整理整頓・分類すると、こんな感じ。
随分、すっきりした。

プラグインの数を減らしたら、Google Analyticsのページスピードスコアも、
微妙にスコアアップした。

とは言っても、まだまだ、改善点、仰山ありまんのやけどな・・・。

ある日、WordPressの日本語フォーラムを見ていたら、
サイトが不具合を起こし、助けを求める書き込みをしている女性がいらした。

そのヒトのヘルプ依頼内容を読んだら、どうやら、プラグイン同士がコンフリクトを起こし、
サイトに不具合が出たようやった。

サイトの不具合の原因がプラグインくさい場合、
一旦、すべてのプラグインを停止し、どれとどれが不具合の元になっているか、
一つ一つ、確かめていくしかない。

検証を始める前に、不具合起こす直前に、
新しく入れたプラグインがないか?
アップデートしたプラグインがないか?
その2点、思い当たるフシがあるなら、まずそこを潰すべし。

日本語フォーラムには、有名なプラグインの作者さんも参加しているくらい、
WordPressの手練がゴロゴロといる。

その手練衆が、そう回答していた。

そのヒト、プラグインを50個以上入れていたので、
検証作業、モノスゴク時間がかかったやろうなぁ・・・。


人気ブログランキングへ

コンフリクトを起こし、サイトに不具合が出たら、
検証作業がとんでもなくメンドクサイ。

だから、プラグインの数は、必要最小限にとどめた方がいいのよね。

始めたばかりの頃、まだPHPやCSSを、自力でカスタマイズするのがムズカシイ。
そんな状態なら、プラグインに頼るのはしょうがないけれど。

できるだけ、減らすようにした方が、サイトの読み込みも軽くなるし、
プラグイン、便利やけれど頼りすぎない。

これ、WordPress弄るヒトにとっての鉄則、なのかも。


暑すぎて、PCの前が灼熱地獄・・・。