無線LAN 電波干渉で 落ちまくり・・・。

              

PC作業中に、何故か、無線LANのwi-fi接続が、ぼとぼと落ちまくる。
なんでやねん?!
ところが、落ちまくっているのは、位置を固定して使っているPCだけ。
スマホとiPadはwi-fi接続が落ちない。
もしかして、ご近所さんのホームwi-fi接続と互いに電波干渉しあってる?!
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

え~、そんなんあるんかい~!?と・・・。
ツッコマれるかも、しれないけど。
スマホとiPadでwi-fi接続しようとすると、我が家のとは違うモノがぞろぞろ。
我が家はマンションやから、上下とかお隣さんとかと、干渉しあってる可能性は・・・。
ある。
電波干渉って、ごくごく身近なモノ。

こんなことがあった。

我が家では、スカパーとWOWOWに加入している。
ところが、CSのスカパーを見ていると・・・。
フジテレビのoneかtwo、どちからで(どっちか忘れた)・・・。
見ていると、突然画面が乱れてしまうことが、続いた。

今日みたいに、激しい雷雨の時に、受信できずに・・・。
画面が乱れる、とか、映らなくなる、ということはあるけれど。
特定のチャンネルでだけ起きる、ナゾの現象。

スカパーの他のチャンネルも、WOWOWも、そうはならない。
そのチャンネルだけでの、異常発生。
故障じゃないよなぁ・・・。

で、我が家の大きな子供(夫とも言う)が、ググり倒した。

どうやら、スマホの電波が干渉して、そういう現象が起きるらしい。
しかも、そのチャンネルにだけ。

考えてみれば・・・。

我が家の大きな子供(夫とも言う)が、帰宅して・・・。
スマホを、wi-fi接続に切り替えるのを忘れた時に、発生していたような。

というワケで、我が家では、帰宅したらまず・・・。
手を洗い、うがいをし、スマホがwi-fi接続に切り替わっているか・・・。
必ず、確認するようになった。

今日、ガジェ研のメンバーに対処法教わって・・・。
PCのwi-fi接続、今は安定している。

それでも、PCのwi-fi接続があまりにぼとぼと落ちまくるようなら・・・。
PC作業場所を、電波干渉しないところを探して、変えるしかないかなぁ・・・。
う~~~む・・・。

人気ブログランキングへ
明朝5時から、日本代表の戦いや~~~!