マイナンバー記載義務化はいつからか?

      2016/02/09

今年、というか、平成27年度分の確定申告の申告期限は3月15日。
そういえば、まだ所轄の税務署から書類来ないな・・・。
まあ、毎年送付されてきたので、お世話になるのは小冊子だけ。
用紙は、使わない。
何でか、と言うと・・・。

我が家のプリンター、どう調整しても、あの複写タイプの用紙に印刷しようとすると、
印字位置がずれまくるから、なのであった。

確定申告書も青色申告書もビミョ~にずれまくるので、使うのをあきらめてしまった。

印刷で印字位置調整している時間ももったいないし。

それで、A4の普通の紙に、提出用と控用を印刷して提出している。

さて。

マイナンバー制度が始まったけれど、確定申告でマイナンバーを記載しなければならないのは、
平成28年分から。

つまり、個人事業主にとっては、平成29年に提出する、平成28年分の確定申告から、
マイナンバーの記載義務が発生することになる。

今年3月15日までに提出するのは、平成27年分なので、
まだマイナンバーの記載は義務化されていないそう。

このことについての、国税庁の案内ページはこちら

ということは、去年の確定申告書の納税者番号、そのまま記入してても別にかまわん、ということかいな?
一応、税務署に電話して確認しておこうっと。

これまで、住基ネットのカードを使用して電子申告をしていたヒト!
そのカードの電子証明が有効期限内なら、それを使って電子申告可能、とのこと。
ただし!もし、マイナンバーの個人番号カードを所得済みなら、そちらを利用してほしいとのこと。
国税庁の解説はこちら

この場合、メンドクサイけど、電子証明は新しく取り直さないとアカンそうな。

マイナンバーの個人番号カードを取得済みで、電子申告しよう!と考えているのなら、
電子証明書を新しく取得し直すのを忘れずに。

私はまだ、取りに行くのがめんどくさくて、マイナンバーの個人番号カードは取得していない。

もともと、電子申告をしていなかったので、今年も早めに確定申告書を作成して、
税務署が空いているうちに、直接提出に行って来る。

大体、2月の受付開始し始めたころから、3月の1週目くらいまでは、空いているので、これが、しんこ
長時間並ぶこともなく、さっさと提出が終わる。

これが提出期限の3月15日になると長蛇の列になる。

税務署の駐車場にもなかなか入れず、駐車場待ちの渋滞まで発生していることもある。

混む前に、さっさと提出済ませちゃおうぜ~、皆の衆。

ちなみに、所得税還付になるような場合、2月中に提出済ませると、
還付金が3月には振り込まれるし。

毎年還付になる知人、2月中に提出し、3月に還付金もらっている。

早めの提出は、見習わねば。
うん。

 - せどりと税金