副業は 税金対策 怠るな (その23 棚卸減耗損と評価損)

      2014/03/06

12月30日までに、年末の用事をあらかた済ませると・・・。
実にスガスガしい~。
元々、チビッコだった頃は、夏休みの宿題を7月末にあらかた終わらせてたし。
友達と得意科目を分担し、それを7月30日までにやり、31日に皆でうつしっこ。
一人が間違うと、全員間違い、になるけど、それで先生からツッコミ喰らうこともなく。
8月は図画工作とか自由研究だけの、悠々自適(?)な夏を過ごしたのだった。
というわけで・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

今日も、悠々自適(?)に、クロネコがおせち配達してくれるのを待ちつつ・・・。
記事を書いているのだ。

まあ、おせちが来たら、お雑煮の材料買い出しついでに・・・。
ブックオフに損切り商品、持ち込む。
せどら~としては、それがシゴト納めになるかなぁ。

棚卸、というメンドクサイ作業について回る経理用語に・・・。
棚卸減耗損と棚卸評価損、という言葉がある。

棚卸減耗損は、実店舗などで実地棚卸をした際に・・・。
帳簿上はあるべき商品数が不足した場合に使うもの。

棚卸評価損は、仕入れたときの原価よりも、現在の売価が下回った際に計上するもの。

言葉は似てるけど、中身は結構違うので、使う際には間違わないようにね~。
具体的に、せどら~が使う場面を考えてみると・・・。

棚卸減耗損の場合。
12月に、密林FBAに預けたモノを紛失され、弁償金入金は1月以降になるとか。
あるいは、自己発送の品物を、配送業者に紛失され・・・。
お客様に代替え品発送したけど、紛失分は出てこない時とか。
品物の数量管理がキチンと出来てなくて、数えたらあるはずの数量と合ってない、とか。
そんな場合だろうか。

棚卸評価損の場合。
仕入れたときよりも密林マケプレ・ヤフオクなどの相場がダダ下がりで・・・。
泣く泣く、損切りをするとき。
まさに、この科目のお世話になるわけ。

というわけで、棚卸評価損を今日付けで発生させようと目論んでいる。
そして・・・。
買取のスタンプ、1個ゲットする。
1day用に、溜め込む為に・・・。

今年も、今日を残すのみとなりました。
読者諸姉諸兄におかれましては・・・。
こんなあほあほブログをお読みくださり、誠にありがとうございます。
皆様の愛ある応援ポチのおかげをもちまして・・・。
にほんブログ村ランキングでは、12月31日現在、
「女子起業」で1位、「「ネットビジネス起業・独立」で11位を達成しました。
ありがとうございます。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
欲しかった映画の初回盤DVD、都心のブックオフでゲット。
特典の絵葉書もついてた。プレ値化見込んで新品予約して失敗、損切りしたのかな・・・。

 - せどりと税金