これこそが 視点ずらしの 第一歩・・・。

   

毎週日曜日に、取っている新聞に求人広告が入ってくる。
その求人広告、毎回必ずチェックしている。
個人事業主だから、求人を探しているワケとちゃうよ。
なんで、シゲシゲとソレを眺めているか、というと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

これらの求人広告から、色んな情報が読み取れるから。

例えば、近所で建築工事が始まって、何かの店になるみたいな場合。
情報通の近所のヒトでも情報掴めてないような状況だったとしても・・・。
その場所に立つ店舗の、求人がオープンの1~2ヶ月前には出る。
それで「あ、あそこドラッグストアできるんや」とか「コンビニできるんや」とか・・・。
そういう情報が収集できる。
こうした求人広告で、お気に入りのレストラン(たまにしか行けなかったけど)が・・・。
閉店して、他の飲食店に変わってしまったことを知ったことも。

よく、稼いでいる諸先輩せどら~が・・・。
「発想を広げる」とか「視点をずらす」とかおっしゃってる。
初心者が「どうしたら、発想広げられるんですか?視点をずらせるんですか?」と聞くけど・・・。
ものすごく大雑把に例えれば、私が求人広告を眺めて街の情報収集をしているのも、それにあたる。

一般的に、求人広告っていうのは、仕事を探すヒトが見るもの、だけど・・・。
こういう、用途外(?)の使い方もできる、ということ。
これが、発想を広げる、とか視点をずらす、とかにつながるワケ。

もうヒトツ例を上げると・・・。
あるせどり塾の動画で、稼いでいる、とある女性せどら~が・・・。
主催者たちがその動画を録画した撮影地を見抜いてらした。
(実は私も、その動画を見て、主催者の撮影地を特定していたけど)
このせどり塾、オサンポってネーミングだったけれど・・・。
動画から、彼らの仕入れの機動力は車だ、というのも判断できた。
ということは、多くの店舗を車という機動力を駆使して回らないと・・・。
大きく稼ぐのはムズカシクないか?とも。
オサンポより、ドライブの方がネーミング合ってるんちゃう?などと・・・要らんツッコミまでしてたけど。
何となく動画を見ているだけでは、見落としてしまうようなポイント。
そこに気づくかどうか、が発想を広げるとか視点をずらすことの、第一歩になる。

稼いでいる諸先輩せどら~と、まだ始めて間もない初心者せどら~。
接している情報源が、激しく異なっているワケではなく・・・。
同じ情報源に接している時の、チェックしているポイント・気づくポイントが違うのだ。
これは、誰かに教えられて身につくものではなく、自分で試行錯誤して身に付けるもの。
トライアンドエラーを繰り返すうち、視野も広がっていくし。

だから、ある情報に接したら・・・。
漫然とそれを眺めるだけではなく、他に読み取れる事柄はないか、考えてみること。
それを、積極的に意識して行うこと。
これこそが、「発想を広げる」とか「視点をずらす」ことの第一歩。
とことん、頭を使う以外に・・・稼ぐ方法って見つからないし。
簡単に稼げてたら・・・。
日本は今頃、好景気に沸いてるはず、やし。

人気ブログランキングへ
昨日、花粉を吸いすぎたのか・・・風邪と花粉のダブルパンチで身体だるい~~~。

 - せどり