「好き」だけで 化粧品輸入 成功し・・・。

      2016/12/18

猫が最近、甘えん坊将軍と化してしまい・・・。
PC作業をしていると、やたらと膝の上にのってくる。
ゴロゴロと喉を鳴らして喜ぶうちに、よだれをダラダラと垂らしてくれたりもする。
よだれ垂らすのはやめてくれよ・・・。

さて。

知人のお母様は超が5個くらいつくほどの韓国フリークだ。
始まりは、よくある「冬のソナタ」、だったのだけど。
年に何度か韓国に遊びに行くうち、そのお母様はふと思い立った。
「そうだわ~、韓国のコスメ、ネットで売れないかしら~」と。

必要な許可を取り、サイトを構築し(誰かに頼んだんだろうけど)、始めたビジネスは軌道にのり・・・。
年に何度も行く韓国は仕入れに遊びがついてくる、という状態になったそうな。

そう、化粧品を輸入販売するには許可がいる。
おまけに、薬事法での規制もあったりする。
輸入ビジネスで取り組むには、ハードルが高い商材でもある。
知人のお母様、「好き」という情熱で、そのハードルをほいっと乗り越えた。
スゴいなぁ・・・。

化粧品を密林マケプレに出品したりすると、密林様から「許可持ってますか」と速攻でツッコミが来る。
(あるせどら~さんが出品して即ツッコミ喰らったそうな)

ただ、自分が購入して一度使ってみたけど、色がイマイチ合わなかった・・・。
といった理由でヤフオクに出品する分には別に誰からもツッコミ喰らう心配はないので・・・。
ヤフオクのその性質(?)を上手に利用して、海外に行く知人に頼むのか、或いは自分で個人輸入しているのか・・・。
そこはわからないけれど、新品の海外のブランド化粧品をヤフオクで国内正規代理店より安く出品しているヒトたちもいる。

何で、今日こんなことをとりとめもなく書き連ねているか、と言うと・・・。

いつも使っているbbクリームが在庫切れになり・・・。
ピアノのレッスンのついでに買いに行ってきたから、なのだった。
私の愛用品は・・・ナマイキにもシャネル、だったりする。
「高いやん!!!」とツッコミが来そうだけれど・・・。
シャネルは少量で伸びがよく、発色がキレイなのだ。
同じ容量だったとしても、国産メーカーより長持ちする。
コスメの口コミサイト、@コスメでもそれは色んなヒトが異口同音で口コミ書いているので・・・。
私だけがそう思っているワケではないゾ。
コストパフォーマンスが非常にいい、ということやね~。
こういう製品は、大変よろしい。

それでも、やっぱり国内正規代理店は高いので・・・。
自分で個人輸入したらどないやろ・・・と思い、チラッと調べてみたから、今日こんなよしなしごとを書いている。
結論は「メンドクサイ」。
個人的に安く入手するなら、海外に行く友人・知人に頼んだほうがエエやん・・・。
と、モノグサな私は白ハタを上げ・・・。

そして、知人のお母様はマジでスゴい、という結論に達したのであった。
母は偉大。
ウン。

国産メーカーの資●堂と相性が悪い・・・。シャンプーで頭皮湿疹になったり。
それに、香料もキツめだし・・・。

 - せどりと日常のつぶやき