スズメバチ 今年来ないの 異常気象?

      2016/12/18

今日はまた一段と寒いですね、関東地方。

寒さが大っきらいなわたくしめは、先日干しておいたこたつぶとんを、リビングに置いた家具調こたつにかけました。
これで、今年も楽しくコタツむりと化します。
床暖房入れるのはもうちょっと我慢するけれど・・・。

ところで、今年の夏は異様に暑かったですよね。
それが一気に寒くなり、秋が短くさっさと冬がやってきそうな気配。
これも、異常気象なのかしらん、と思いつつひとつ気になっていることが。

今年、アイツらが飛んでこないのです。
黒と黄色の凶悪な面構えのあいつら。
去年、「人ん家で 婚活するな! スズメバチ」という記事を書きましたが、我がマンション。
毎年、10月末から11月にかけて、10階以上の部屋にのみ午前中から昼くらいまでの時間帯に、スズメバチが飛来してきやがっていたのです。

都市のスズメバチ/山内 博美
¥1,500
Amazon.co.jp

色々調べたところ、我がマンションに飛来してくるのはオオスズメバチの女王バチかオスバチ、結婚飛行で飛んできている、ということのようでした。
我がマンション、カラスよけでベランダに釣り糸を貼ってあるので、おそらくカラスに狙われることなく婚活できるのが飛来理由らしく・・・。
超メ~ワクしていた、10階以上の住人一同。
オスバチに刺される危険性はなく、女王バチも働き蜂と違いおとなしく(?)ほぼ刺される危険性はない、とは聞きましたが・・・。
それでも、5センチ近い空飛ぶ凶悪な虫がブンブン飛んでくるのを無視するのはムズかしい・・・。

ところが!毎年毎年、人の迷惑顧みず、やってきましたスズメバチ~!が今年は全然現れない。
あれだけ暑かったのに急に寒くなったので、スズメバチ、婚活前に死滅してしまったのでしょうか?!
はて・・・。
まあ、来ないなら来ないで平和でいいですけどね・・・。
これも異常気象の影響なんやろうか・・・。

ちなみにオオスズメバチの女王バチの標本、ヤフオクなどでも取引されています。
1体2500円ほどから。
だからって・・・あんな凶悪なモノ捕まえようとは思わないようにね~。
毒を空中噴霧することがあり、それが目に入ると失明する恐れもありますぞ~。

来ないなら このまま来るな スズメバチ~!

 - せどりと日常のつぶやき