ピグにみる 空白の原理 利用法・・・。

      2016/04/11

リアルライフで畑仕事ができないので、ピグでせっせと畑仕事をやっているわたくしめ。
仕事の休憩時間などにスマホでもできますしね。
ただし・・・PCでやるときと違い、すぐサーバーとの接続が切れてしまうのですが(--〆)

やってない方にはなんのこっちゃ?という感じでしょう。
ピグでは、デイリークエスト、期間限定クエストなどいろいろなクエストが次から次へと出てきます。

で、一番厄介なのがこの期間限定クエストです。
クリアするとピグライフで使える限定アイテムを貰えるので、一所懸命勤しむ人々が大勢いらっしゃるのですが・・・。

最初のうちの易しいクエストをクリアしてどんどん進行していくと、途端にクリアするのが難しくなってくるのです。
1,2,3,4,5,6・・・とクエストをクリアしていく、5のあたりから突如難しくなるのです。
何がムズカシクなるのか、と言うと・・・。
クエストをクリアするためにはレアアイテムが必要になるのですが、そのレアアイテムの出現率が低くなり(としか思えない~という書き込み多数見ました)、どんどん残り日数が減っていく。

昨日までやっていたオレンジの期間限定クエストでは、オレンジを収穫しているとたまに出現するレアアイテムのブラッドオレンジを収穫するために、多くの庭で大量のオレンジを植えていました。
庭によっては、まるでオレンジの樹海のような状態。
それでも、最後のクエストをクリアするためにブラッドオレンジあと一つ・・・というところで30本以上収穫しても一個も収穫できない、という書き込みをいくつか見ました。
クエストをクリアするためには、ブラッドオレンジを収穫するためには、もう雨金を買うしかない・・・。

クエストはここまで進行しているから、せっかくだから最後までクリアしたい。
でもなかなかレアアイテムが出現しない、残り日数も減ってきた、クリアできるかヤバイかも・・・となると、「クエストを最後までクリアしたい」という欲求に勝てず、雨金を買ってレアアイテムが必ず収穫できるアイテムを購入し、クエストをクリアしようと思ってしまう。
これはつまり雨場の思惑にすっぽりはまってしまっている状態なわけですね。

まさに、男爵閣下が以前上梓された「うさぎさん護身術」に書かれている「空白を埋めようとする」心理が働き、雨金購入に突き動かされてしまっている、「支配者」に思いのまま動かされている状態に陥っているのです。

「うさぎさん護身術」 に書かれていることは、注意深く世の中の動きを見ていると「あ、これあの原理やな」と思うものをいくつでも見つけられます。

まだ読んでないよ~という方はゼヒ、この機会に。
読んだことあるよ~という方は3連休最終日、読み返してみると良いですよ~。

人気ブログランキングへ
今日も暑いよ~~~。

 - せどりと日常のつぶやき