マイナスを プラスに変えろ リサーチで

   

昨夜はミスチルのライブを堪能してまいりました♪

西武ドームはこれまでに何度かナイター観戦で行ったことがあるので、防寒対策ばっちりしていきました。
この時期に、ロングのダウンコートを着て出かけたわたくしめ。
大げさ~!!と笑われるかもしれませんが・・・。

どうかすると、夏でも夜は涼しい・・・を通り越して「寒い」と感じることのある球場なのですよ、西武ドーム。
この時期の夜間なんてただただひたすら「寒い」だけやろう、と経験から容易に予想つきます。
まだ気管支炎治りきってないから、身体冷やしてまた悪化させてもマズイし。

案の定、とお~~~っても寒く、あちこちからオシャレ女子の「寒い~」というツブヤキ悲鳴が聞こえてきました。
ステージ上の桜井くんまで「寒くない?手がかじかんでギターの弦押えらんなくてギターの鳴りが悪いよ~」なんて言う始末。
ミスチルのライブは熱く熱く盛り上がる!・・・しかし、西武ドームは寒い・・・。

せどりに関係ない話やんけ~!と言われそうですが・・・。
せどら~は、情報に対し、常に感性のアンテナ感度を高くしていなければなりませぬ。

せどりに必要なものはリサーチとマーケティングですが、リサーチとは「売れる」商品を探し出すことだけではありませぬ。
商品だけでなく、仕入先についてもリサーチすることは重要です。 

今回の西武ドームでのミスチルライブにこの「仕入先をリサーチする」という考えを当てはめてみます。

「夜はかなり冷える」と知っていたわたくしめは、事前に防寒対策ができたわけですね。
一方、普段プロ野球ナマ観戦などしないだろうな~と思われる、ミスチルファンのオシャレ女子の皆様は「夜はかなり冷える」という情報を持っていなかったがために、寒さに震えながらライブを観ることになってしまった・・・と言えます。
事前に会場について調べておけばこの事態は避けられたでしょう・・・。
オシャレ女子の皆様、風邪などひいていなければ良いのですが・・・。

遠征せどりに行くにしても、その店の強いジャンル・弱いジャンル、駐車場が近くにあるか、店の近くに他にも仕入先に使えそうな場所があるか・・・など、可能な限りその店にまつわる情報を調べておく。
これをしておくと、もし目当ての店で思うような成果が挙げられなかった時に、「せっかく交通費かけて来たのに・・・」と、がっくり落ち込む危険性が減ります。
他の仕入先に使えそうな場所をチェックするなど、積極的に別の仕入れ行動を起こし、マイナスの事態をプラスに転換することも可能になりますでしょ?

せどりに必要なもの、それはリサーチとマーケティング。
リサーチは「売れる」ものを探すだけでなく、仕入先についてもできうる限りの情報を得るために行うべきことだと思います。
そこまでやってへんでぇ・・・という方はゼヒ一度トライしてみませう~~~。

人気ブログランキングへ
ミスチル、サイコ~~~♪

 - せどりと日常のつぶやき