付録なし 販売ちょっと マズくない・・・?

      2016/12/18

今週で8月も終わるというのに、

まだまだ暑いですねヽ(`Д´)ノ

一体、いつになったら涼しくなるんやろうか。

今日は夜になっても蒸し暑く、ブログ記事書きつつ、汗がじわ~っと湧いてくる・・・。

わたくしめも、パソ活さんりんパパさんがiPhoneから投稿しているのを見習って、Andoroidから投稿しようかしらん、と思ってしまう今日この頃・・・。

まあ、ブツブツ文句言うててもしゃあないので、秋の気配はよこ~い!と思いつつ、今日もせどりブログ行ってみよ~!

さて、わたくしめの大好きな雑誌、大人の科学マガジン。
以前から欲しかった号を購入し、ウヒウヒと楽しんでいるところでございます~。

この大人の科学マガジンシリーズの密林マケプレでの中古出品者を見ていて、「・・・。」と思うことが度々あります。

このシリーズ、もちろん、雑誌は大切ですが、それ以上に自分で組み立てて楽しむ付録あってこそ、のシリーズなのでございますよ。
このシリーズの初期の頃の組立て完成品は要望が多かったのか、学研が実費販売しているものもあるようですが・・・。
江戸のからくり人形とかね。↓

大人の科学Sシリーズ からくり人形組立完成品/学研
¥8,190
Amazon.co.jp

わたくしめとしては、組立済みのものより自分で組み立てるほうが楽しいですねぇ・・・。
果たして、出版から比較的新し目のものは完成品の実費販売とか、付録だけの販売とかやってくれているのかしらん?という疑問が湧きます。
実費販売がない場合、雑誌だけ入手しよう、と考えるお客様ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね・・・?
というより・・・。
あるべき付録がついていない商品の販売って、密林マケプレ規約ではマズイんじゃなかったかしらん・・・。

出版社によっては付録のCD・DVDなどを誤って破損してしまった場合に、実費販売する、という対応をとってくれることもあります。
(わたくしめ、踏んづけて割ってしまったものを出版社に頼んだ経験あるのよ~)

学研はどうなんでしょうね~。今度聞いてみようかな~~。

それにしても・・・蒸し暑い夜・・・。

 - せどりと日常のつぶやき