旧API ある日突然 閉鎖され・・・。

      2016/12/18

密林マケプレに出品しているせどら~は、多かれ少なかれツールのお世話になっていると思います。
携帯サーチとか。

これらのツールは密林のAPIを利用し、サーチ結果を表示しているわけですね。

昨年、これまでのAPIが変更され、旧APIを使用は申請して密林様の許可をいただければ今年の8月末まで使える予定でした。

多くの旧APIを利用していたツール作成者は旧APIに対応したツールを利用者に提供しつつ、新APIにツールを対応させようと、改良・開発し続けていました。

夫とわたくしめは、オールマイティまいさん開発者の鹿野さんが提供してくださっている、Amazon-Rankを利用しています。
スマホのバーコードリーダーと連動させ、外出先でバーコードせどりができるのですね。KDC200みたいな小型のバーコードリーダーがなくても可能なので、重宝しています。

ところが!
昨日、突然そのAmazon-Rankにログインできなくなってしまったのです。

鹿野さんが密林様に問い合わせするなど色々対応してくださったところ、どうやら・・・。

今月末にやる予定APIの変更が急遽行われたらしく、旧APIを利用しているツールが使えなくなってしまったらしいのです。
月末まであと2週間あったのに、開発者たちに何の予告もなく突如変更したらしいですね~。
しかも、変更に関しては明確な回答はしてこないそうです、密林様。

というわけで、Amazon-Rankは今、9月1日以降に公開される予定だった、新バージョンが急遽公開されました。

それにしても・・・。

とっても密林様らしいやり方ですねぇ・・・。

シャアも驚くそのエグさ・・・。

 - せどりと日常のつぶやき