申告書 出し終わっての 開放感~! (≧∇≦)/

      2016/12/18

夏休みの宿題は、7月31日までにあらかた終わらせていたわたくしめ。

友達とそれぞれの得意教科だけ先にやり、7月29日あたりに集合しうつしあいっこ。
残るは個人でやらないとどうしようもない科目だけになり、それも8月初旬には終わらせてのほほんと過ごしていました。

その習性からすると、確定申告はホントは2月の提出受付始めくらいに出し終わりたいんやけどね~。

去年、次から次へと体調崩し、病院のお世話になりっぱなし。
トドメは白内障の手術やったけど(T▽T)。

せどり稼業と社畜業の収入の損益通算はラク~にやれるけれど、医療費の領収証の合算は実にメンドクサイ。
病院と薬局がセットであるはずなのに、片一方がどこかに紛れ込んでしまい、捜索活動に時間を取られ・・・。
探し出した領収証をエクセルで集計し、念のため電卓も叩き・・・。
街中の薬局で購入した風邪薬や頭痛薬も合算し・・・。
ちなみに・・・。
漢方薬・湿布・サプリメント・ビタミン剤・メガネ・コンタクトの購入費用は医療費控除の対象外やから、合算しないようにね~。
  ↑漢方薬はお医者さんが処方箋書いてくれたのはOKやでぇ~。ああ、メンドクサ~!

ああ、メンドクサ~!(--〆)

というわけで・・・。
確定申告の作業、昨日やっと終わらせることができたのでございます。

今日の午後、所轄の税務署に提出してきました。
例年、最終日間近になると行列できてますが・・・。
流石に1週間前やと、まだガ~ラガラ。

税務署員もヒマそ~にしていました・・・。
ヒマつぶしで何かツッコまれたらイヤやな~、と一瞬身構えたのでごさいますが・・・。
不足している書類がないかささっと確認した以外は、ポンポンと受付印を押し、「はいお疲れさまでした~」で提出終了。
やれやれ・・・やっと終わったぜい~。

イヤなもん終わった開放感に浸りつつ、さっさと帰宅し、TSUTAYAで借りたDVDを観てのんびり過ごしました~。
さて・・・六本木行こか・・・。

メンドクサ 申告作業 まじウザイ・・・。

 - せどりと日常のつぶやき