男前 土方歳三 男前~♪

              

いわゆる「歴女」であるわたくしめは、歴史ドキュメンタリーなどが大好きです。

NHKで放映しているものとか、CSのヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックチャンネルとか。

そんなわたくしめがどっぷりはまっている、民放の歴史番組があります。
ドキュメンタリーというよりはバラエティ番組っぽい作りなのですが、これが結構面白い~~~。

TBS系で水曜夜にやっている「ザ・今夜はヒストリー」。
ワイドショーみたいな作り。
歴史上の人物が記者会見を開いているところにTBSのアナウンサーが行き、インタビューしたり。
戦いの現場からレポートしたり。
とっても奇想天外な作りなのですが、時代考証はマジメにやっているので楽しんで見られます。
小・中学生にこの番組いいかも。
歴史にちらっと興味を持ってもらう・・・というのに効果あるかもしれません。

今夜の特集は新選組の土方歳三。
↓ 

土方歳三の生涯/菊地 明
¥2,940
Amazon.co.jp

残されている写真を見ても男前です。
行動も男気溢れているところが強調されています。
(まあ、そういう面だけじゃないんですけどね・・・)

今こんな男子いたらさぞやモテモテやろうなぁ・・・と思いつつ、番組を楽しみました。
それにしても・・・幕末から明治を生きた男たち、スケールでかいですね~遺していったことの全てが。
今の日本に必要なのはこういうスケールと度量持った人たちなんやろうね、きっと・・・。

余談ですが・・・。
わたくしめの知人女性に、土方歳三の兄弟の子孫にあたる人をご主人に持つ方がいらっしゃいます。
今日のオンエア、どんな感想持ったか聞いてみようっと~。


人気ブログランキングへ
土方歳三の番組観てたら、久しぶりに京都に行きたくなりました・・・。

                  

男前 土方歳三 男前~♪」への2件のフィードバック

  1. のだめもどき

    2. Re:無題
    >元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    幕末から明治の男って男子から見ても魅力的でしょうね~。
    坂本龍馬の暗殺、黒幕は誰だ~!?
    気になる~~~。

  2. 元ブックオフ店長ぴろぱぱさん

    1. 無題
    歴女でしたか^^

    女性だけじゃなくて、男性もまたこの時代の漢に憧れますわ

    新撰組とかの坂本竜馬とか、必ず通る道ですよね~

コメントは停止中です。