購入者 目線で見てみた FBA

   

密林様にプライム、というサービスがありますね。

今、試しに1家族1回だけプライム便を使えるキャンペーンをやっていたので、使ってみました。

密林様本体からの出品と、FBA出品されていたもの。
どちらもスマホグッズです。
クリアケースと液晶保護フィルムがよれてきたので新しく買い直しました。
近所の大手家電量販店に探しに行ったのですが、わたくしめのスマホはちょっと前のモデルなのです。
予想はしていましたが・・・最新機種用しかなく、わたくしめのスマホに合うものは影も形もない~~~
(@@)

それで、密林様で探して注文したのです。

プライム便、1年間で3900円の料金を払えば注文の翌日に配送されます。
わたくしめが昨日注文したスマホグッズも、今日配送されました。

楽天市場にも同じようなサービスのあす楽便、というのがありますが、以前そのサービスを利用した時・・・。

わたくしめ、午前中に注文したのです。
しかも、わたくしめの在住地域と同じ地域の業者に。
あす楽便指定で。
楽天には午前中の注文は明日配送、とあるのに、到着したのは翌々日・・・。
同日同時刻に注文した、あす楽便ではないサービスの離れた地方の業者の注文が翌日に着いたというのに~~~?!
いったい、どないなってんねん!!!
楽天のあす楽便、ストア側に配送のサービスの質が委ねられる無料サービスとは言え・・・まずいんとちゃう~~~?
密林様プライムの方が有料な分、サービスの質が高いですね・・・。

再開されたFBAの新規受付でいろいろな方のブログに、FBAのメリット・デメリットが書かれていますね。

これを購入者の立場から考えた場合の最大のメリットは、「注文したものが翌日配送されるプライム便を使える」ことだと思います。
いち早く手元に商品が欲しい場合は大変ありがたいシステムでしょう。
1年で3900円かかるのをどうとらえるか・・・。
メディア商品の購入者でプライム便使う人はそんなに多くないかもしれません。
せどら~にはあまり関係のない話かもしれないけれど、立場を変えて考えれば、梱包に使う消耗品などの補充の際に重宝するかもしれませんよ~。
プライムの登録料、経費として計上できるでしょうし。

人気ブログランキングへ
イタリアの「青の洞窟」イメージしたようなブルーのスマホなんやでぇ~~~

 - せどりと日常のつぶやき