邪魔くさい メンタルブロック 外したろ~!!!

   

昨日、お金のメンタルブロックを外すためのWEBセミナー、というものを視聴したわたくしめ。

そのセミナーを見ていて思い出したことがございました。

大学在学時、とある教授の授業で、こんなことを言われたのでございます。

「自分の好き嫌いをよく考えてごらん。人でも、映画でも音楽でも何でもいい。なぜ好きか、或いは嫌いか。その理由を真剣に考えることは、自分自身と向き合うこととなるのだよ」と。

また、「この作業は特に嫌いな理由を考えるとき、自分の醜さに直面して苦痛も伴うだろう。しかし、自分自身を客観的に知ろうとするのであれば、決して逃げ出さずに取り組まねばならないのだよ」とも。

例えば、ある人のことをメッチャ嫌いやとします。

その人から、嫌がらせをされたとか、経済的に大損害を与えられたとか、といったようなアイツのせいでメッチャ不愉快な思いしたから、もう一切関わりたくないわ~!という確たる理由がない場合の、相手を嫌う理由というのは・・・。

1、嫌いな人に、嫌いやとか欠点やとか無意識に自覚している自分自身の中にあるイヤなものを見出し、それをまざまざと見せつけられるのがイヤで嫌いや!と思っている。(形を変えた自己嫌悪)

2、嫌いな人に、自分にはない長所・美点・優れた点などを見出し、それを素直に認めるのがイヤで、相手を卑下し、嫌いやと思うことで、自分が傷つかないように防衛している。(嫉妬・羨望のすり替え)

じっくり自分自身と向き合うと、大体この2パターン(超大雑把ですが)に集約されると思うよ、とも教授は仰っていました。

昨日のセミナーを聞いていて思ったのは、メンタルブロックというのはとことん自分自身と向き合うことによって解消が可能なのではないか、ということ。
と言っても、わたくしめは精神医学や心理学を専門的に勉強したわけではないけれど。

何かのネットビジネスを始めようとして、ノウハウや情報商材を入手し、読む。
しかし、実践しない、或いはできない。
物理的に会社などでの拘束時間が1日12時間以上(労働基準法違反やん~)もあるような、極端な場合を除いて考えると・・・。

多くの人は「私にはやっぱりこんなムズかしいこと出来ない」とか「今忙しくて実践する時間がない」とか、色々実践しない理由を上げるでしょう。(時間は作るもんやけど~)
この、実践しない理由こそがメンタルブロック、ですよね・・・?多分・・・。

なぜ、ムズかしいと感じたのか?
その理由を、しんどくても、とことん自分自身と向き合って考えて明らかにすれば・・・。
そして、それを乗り越える方法を思いつけば・・・。
「ムズかしい」と感じていたメンタルブロックを外すことにつながるのではないかしらん・・・?と思ったのでございますよ~。
そうしたら、一歩前に進めますよね~♪

ネットビジネスを実践していく上で、色んなメンタルブロックってあるんやろうけど・・・。
「なぜできない、と考えたのか、自分自身にとことん問いかけ、向き合い、その理由を探る」ことを応用したらセルフ解消できないかしらん・・・?
考え甘いかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ
また・・・知人に雨風呂様の粛清の嵐が吹き荒れた模様・・・。クワバラ、クワバラ・・・。

 - せどりと日常のつぶやき