やる気ない そないな時の 対処法。

      2015/01/11

何だか、オシゴトに身が入らない週末。
来週の今頃、私の右目の見え方はどないなってるやろう・・・。
そんな、とりとめのないことに連想がついつい働く、今日この頃。
主治医が凄腕やから、なんの心配もしてないんやけど、
それでも、日にちが迫ってきたから・・・かな?
不安、ではないんやけど、落ち着かない、何だかそんな感じ。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

リサーチにも何だか身が入らない。
リサーチ→仕入れ→出品のサイクルをうまく循環させないと、
継続して売上って上がらない。
わかっていても、どうしても身が入らない、そんな時ってある。
手術を控えた今の私が、何だか落ち着かない気持ちを抱えているように。

そんなときは、どないしたらいいやろう・・・?

私の場合、いったんオシゴトから離れて、気分転換を図る。

散歩に出かけたり。
ピアノを弾いたり。
映画を観たり。
音楽を聴いたり。
読書をしたり・・・。

その他、もろもろ。

時々、近所迷惑顧みず、フルート吹いたりもする。
と言っても、ピアノと違い、まともに演奏できる曲、全然ないんやけど・・・。

とにかく、いったんオシゴトから離れて、頭の中からオシゴトを追い出してしまう。

上記にあげた中で、効果のあるのは、身体を動かす系。

散歩に行くか、ピアノを弾くか、そのどちらか。

どちらがより効果的かというと、散歩の方が効果が高いような気がする。
ピアノを弾くのは、とことん頭の中を真っ白にしてくれる、そんな感じ。
何だか、坐禅を組んでるような、真言密教の阿字観やってるような。
私の場合、そんな感じに近いかもしれない。

でも、散歩の場合はそれとちょっと違う。
散歩していると、いい感じに身体と気分がほぐれてくる。
気分がほぐれてくると、ふとオシゴトのアイデアが湧いてきたりもする。
いい感じに気分転換が出来た上に、オシゴトへの意欲がまた湧いてくる。

ただ、困ったことに・・・。
夜中には、散歩で気分転換、ができない。
イナカの我が家の近辺、時々、いきがってる系のヒトが、
ボ~ソ~ゾクのように、バイクでぶばばばば~っと走ってたりすることもあるので、
夜中フラフラと散歩に出かけるのは、ちょっとアブナイこともあるし。

かと言って、夜中にピアノを弾くのもマズい。
ヤマハのサイレントピアノやから、演奏の楽音出さずに弾くのは可能やけれど、
鍵盤をカタカタやっている音はどうしても出る。
実家では、父親に「大工仕事」と揶揄されたこともあるので、
夜中そんな音を出すワケにもいかないし。

だから、そういう時は、読書することにしている。
読書している間に、眠くなってきたら、とっとと寝てしまう。

どうしても、やる気の出ない時って、誰にでもある。
そういう時は、思い切って、オシゴトや作業を中断して、
気分転換を図るべし。

無理にだらだら続けても、効率が良くないし。
上手に気分転換図るべし。


人気ブログランキングへ
で、漫画版の「7つの習慣」読んでたりするのよね~~~。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき