アメとムチ セルフ作戦 発動や~!!

      2014/12/31

来年の目標シートを、今年の反省を踏まえて作成中。
ヤ●ハ時代の目標達成シートと、女性せどら~としての私のメンターである、
オールマイティまいさんにいただいた雛形を元に、
あれこれと考える。
今年の目標を見ると、達成できてないぞ、と自分でツッコミ入れたくなるものも。
何とか、せねば~!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

私がヤ●ハ時代に使っていた目標達成シートは、
管理部門でも営業部門でも使えるような汎用スタイル。
それに対して、まいさんの目標達成シートは、
営業職経験のあるヒトやなぁ、と感心する。
ホンマに数字に細かく、かつ具体的に目標を立てる。

現状と目標を数値化し、その目標を達成するためにどうしたらいいか、
細かく落とし込んでいく。

ヤ●ハ時代の目標達成シートは、半年を1クールとして、
いくつかテーマを設定し、半年後にそのテーマ目標を達成するために、
1ヶ月ごとに、そのための手段を細かく設定する。

やることの本質は同じなんやけれど、アプローチの仕方が違う。

特に、私は管理部門出身で、営業経験が、まいさんに比べると大変乏しい。
だから、ヤ●ハ時代の目標達成シートを使用し、
目標達成シートを作成すると、どことなく抽象的なモノになっていた。

去年作ったものを見返して、改めてそう思う。
具体的に羞恥化された目標、として見返すと・・・。
かなり甘い。
穴だらけ~。

だから、来年(もう、明後日なんやね)の目標は、
具体的に目標を数値化して考えるようにせねば!
と、ふか~~~く、反省する。

それで、目標達成シートを一度作って、
時間をおいて再度見直し・手直しをすることにした。

時間をあけて見直しすれば、具体性に欠けるところも、
自覚しやすくなるやろうし。

その上で、目標の達成度に応じて、自分で自分にご褒美を出す。
目の前にニンジンぶら下げて、オシゴト楽しみつつ、ガンバる。
数値目標をキビシク設定し、自分にキビシクすると同時に・・・。
自分を適度に、甘やかす。
アメとムチ、セルフ作戦。
2015年は、これでいくぞ~~~。

とかく、女性は数字でモノを考えるのがニガテ。
例えば、月商100万円売り上げたい、と考えた場合。
1ヶ月を4週間と捉えると、1週間あたりの売上は25万円。
これを7日で割ると、1日あたりの売上は、およそ3万6千円。
1日にこれだけの売上を上げるのに、何をどれだけ売ったらいいか、
それだけの売上を上げるために、いくらくらい仕入れたらいいか、
ということも、こうして細かく落とし込んでくると、把握しやすくなる。

今日、ヤ●ハ時代の上司と話していて、ビジョンにかけた、
行き当たりばったりのビジネスがうまくいくワケないやん!という話になった。

来年の目標、立ててないヒト~。

今からでも遅くないぞ~。
目標、立てるべし~~~~!
そして、立てた目標は、常に目につくところに、置くべし!

人気ブログランキングへ
また「犬神家の一族」真剣に観てもうた・・・。

 - せどり, せどりノウハウ