クロネコで 実は避けたい 配送法・・・。

      2014/10/30

オールマイティまいさん、はまゆうさんの共同制作の、
初心者必見!ほしい商品をネットで探し出すコツ スタートパック
気になる方はお早めに~~~。

iPhone使いのせどら~で、前回のせどりすとプレミアムの募集、
逃した方は、2次募集は10月31日午後23時59分までなので、
こちらもお早めに~~~。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

今日は、ヒトに会う予定が、2つ重なった。
昼間1件、夜1件。

そんな時に、自己発送が2つ重なる。
昼間のアポの前に、大急ぎで梱包。
いつでも発送できる状態にする。

1件目のアポを済ませてから、
いったん帰宅。
それが、3時過ぎ。

それから、クロネコのコールセンターに電話する。

「このあと外出の予定があるので、
4時半までに集荷に来てもらうは、可能ですか?」と、コールセンターに聞いてみる。

電話を受けたオペレーターさんに、
「ごめんなさい、それはお約束できかねます」と返答。

何でか聞くと・・・。
「ドライバーがすぐ近くにいて、すぐ集荷に伺える、とは限りませんので・・・」
「営業所に直接持ち込んでいただいた方が、確実ですよ」と言われる。

しょうがないので、2件目のアポに出かける前に、
クロネコの営業所に寄ることにした。

我が家の近所には、クロネコの基地がある。
そこに、とことこと持ち込む。
配送手配をして、何とか2件目のアポに出かける。
やれやれ・・・ほっ・・・。

でも、ホンマはあんまり、これやりたくないんよね。

何でか、と言うと・・・。

我が家はクロネコの未収契約をしている。
でも、住所の関係で、我が家の目と鼻の先にあるクロネコ基地が、
我が家の配達担当区域ではない。
そのため、未収契約の契約営業所も、そこではできず、
我が家から結構離れたところにある、別のクロネコ基地が担当。

未収契約のお客様カードを持っていけば、契約した営業所ではない、
別の営業所でもモチロン、配送の受付はしてもらえる。
しかし、ここには、ヒトツ問題が。

伝票の流れ、が問題になるのであ~る。

契約営業所から、我が家に集荷に来てもらったり、
こちらから持ち込んだ場合は、契約営業所に営業所用配送伝票控えがあるので、
クロネコのサイトの、配送状況問い合わせページにも、反映が早い。

ところが、契約外営業所に持ち込むと・・・。
その営業所で配送の受付をし、契約営業所に控えを送り、
それからサイトに情報登録、という流れになるので・・・。
配送依頼した営業所→契約営業所 の、
伝票控えの送付が遅くなればなるほど、サイトへの反映が遅くなる。

どうかすると、お客様の手元に品物が届いてから、
配送状況がやっと反映される、ということにもなりかねない。
逆の言い方をすれば、配送手配を済ませて、商品が今どこにあるか、
配送依頼をしたこちら側が、全く状況を把握できない・・・。
そういう、コワ~イ事態に置かれる、ということ。

万一、商品を誤配されたり、紛失されたりしても、調べようがない、
という事態にもなりかねないので、この手は極力使いたくないのだった。

まあ、今日みたいに、アポが重なっていると、集荷依頼して、
ドライバー来るのを待つ余裕がない場合は仕方ない、けれど・・・。
無事に届いてくれればそれでいいんやけどね~。

人気ブログランキングへ
我が家の大きな子供(夫とも言う)、虎が不甲斐ないので機嫌が悪い・・・。

 - せどり, せどりノウハウ