クロネコの 混雑ぶりが 透けて見え・・・。

   

ワードプレスのこのサイトを一般公開(?)して、早1ヶ月ほど。
皆様からの愛ある応援ポチのおかげをもちまして・・・。
にほんブログ村ランキング「女子起業」で・・・。
第1位を達成いたしました~!!!
ありがとうございます~~~!!!m(_ _)m
これも、ひとえに皆様の愛ある応援ポチあってこそ・・・。
本当にありがとうございます。
続きを読む前に応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

さて。
今朝も寒いなぁ~と思いつつ、昨夜お客様からご注文いただいた・・・。
自己発送の品物を梱包。
お客様にお送りするべく、クロネコを呼ぶためにコールセンターに電話。

すると・・・。
なかなか、出ない。
やっと出た。待たされること、約1分。
しかし・・・「大変お待たせいたしまして、申し訳ございません」というような言葉もなく・・・。
言葉だけは丁寧にしているのだけれど。
「現在、配送依頼が立て込んでおりますので、到着遅延が見込まれますこと・・・」云々。
と、説明が延々と続く。
昨日、集荷依頼した時の倍の時間、電話に費やしてしまったがな・・・。
接客電話対応としては・・・残念ながら、落第。
まあ、この時期ある程度しょうがないことではあるんやけど。

毎週日曜に、新聞折込広告に入ってくる求人広告。
決して、バイトなどの求人をチェックしているのではなく、別の視点で見ている。
近所の空き地にお店の建設が始まり、「?」と思っていた店舗の求人広告を見つけ・・・。
何の店ができるのかをいち早くキャッチしたり。
以前行って美味しかった飲食店が潰れ、そこを別の飲食店が買取って求人募集してたりとか。
こうして、自分の住んでる地域の情報を得たりしている。

その求人の新聞折込広告の中に・・・。
年末年始の集荷・配達繁忙期のために、クロネコも求人広告を出していた。
そう、この時期は・・・。
通常のドライバー・コールセンター要員だけでなく、繁忙期の短期要員がどっと増える。
主婦・大学生・高校生・・・の、短期要員が多く稼働している。

今朝、私の電話に対応したコールセンター要員も恐らく・・・。
短期で入っているパートの主婦、だったのだと思う。
教わったマニュアルの文言、とにかく伝えなきゃ~!という感じは受けたけど・・・。
決して、お客様の立場にたった電話の受け答えではないなぁ・・・と。

量の増大は、質の低下を往々にして招く。
不慣れな人員が増員している、と考えれば・・・。
クロネコも不慣れな人員が増大し、普段のサービスの質が低下しているかもしれない。

というわけで、せどら~諸姉諸兄・・・。
この繁忙期、配送遅延だけでなく、誤配・紛失などもあるかもしれない。
普段の時期より、お客様からのクレームも増えるかもしれないので・・・。
うっすらとでも、その覚悟はしておこう・・・。
あんまり、したくない覚悟だけどさ・・・。

人気ブログランキングへ
今日こそは都会に行くぞ~!寒さにめげず~!

 

 - せどり, せどりと日常のつぶやき