コンディション シビアに判断 出品を。

   

検品と出品作業を、集中してやったので・・・。
肩こり・首こりがヒドい。
そのせいで、緊張性頭痛を起こしている。
背中まで痛い~~~。
せどらの職業病って、ホント、疲れ目・肩こり・腰痛、やなぁ・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

欲しい本が密林様のアウトレットにあったので、
昨日、注文した。

今日、届くはず、なんやけど・・・。
プライムやし。
それなのに、なかなか届かない・・・クロネコ来ないなぁと思っていたら、
ゆうメール配送で、郵便受けの中に配達されていた。
以前、頼んだ時は、クロネコのメール便やったと思ったんやけど・・・。
経費削減、なんかいなぁ。
そう言えば、納品書の髪質も変わったような・・・。

届いた本を開封して、しげしげと眺める。
密林様のアウトレットでの、出品コンディションは「可」。
相変わらず、商品の基準がキビしいなぁ・・・。
カバーに光にかざすとわかる程度のコキズ、ヒッカキキズはあるけれど、
本文には何らダメージないし。
書店の棚に、普通に刺さっているレベル、だと思うんやけど・・・。

これで「可」だと、密林マケプレに出品する中古品、
全部コンディションを「可」にしないとマズイやろ、と思ってしまうレベル。
以前購入したムックも、「何でこれ、アウトレットに回したんやろ?」と、
思ってしまうような状態だった。

別の見方をすれば・・・。
密林様の商品コンディション判定、それだけキビしい、ということ。

だから、我々せどら~も・・・。
密林マケプレに中古商品を出品するときは、ちょっとしたキズ、
ヘコミ、などのダメージがあったら、コンディション判定は、
甘くせず、シビアにする。

商品コメントも、ダメージについては簡潔に、でも具体的に、
お客様がイメージしやすいように、表記する。

商品写真もアップできるようになっているから、
場合によっては、ダメージをわかりやすいように、
写真をとって、アップすることも必要かも。

特に、女性は男性に比べ、中古品の売買に慣れていないヒトが多い。
これまでの私の経験だと購入後に、コンディションのことであれこれ言ってきたのは、
ほとんど女性ばかり。

密林様で、中古商品を扱う場合は・・・。

密林様自体のコンディション判定が、もともとキビしいこと。
女性は、男性に比べて、中古の売買に慣れていないこと。

この2点、頭に置いて、シビアに仕入れてきたモノを検品し、
商品コメントを書いて、出品しぃおう~。

中には・・・。
商品コメントにダメージ明記していても、
「書いてなかったと思います」なんて、クレームつけてくるヒトもいるけれど。
(このクレーム主も女性だったなぁ)
もし、それで悪い評価を喰らっても、商品コメントにちゃんと書いてあれば、
密林様に評価を削除してもらえることもあるし。

人気ブログランキングへ
購入した本、鏡リュウジさんの本なんやけど、フミカドさんやっぱり似てるわ~~~。

 - せどり, せどりノウハウ