スマホ用 Wi-Fi使えん 何でやねん・・・?!

   

キノコの会社のスマホを使っている。
今年6月、機種変した時に、家で使える小型Wi-Fiを、
タダでもらい、自宅でスマホヲネットにつなぐ時は、それを使っていた。
電波もそれほど強いモノではないので、PC用の無線LANのWi-Fiとも、
電波干渉する心配もないという説明で、キノコの会社のショップで受け取った。
それで、何の問題もなく使っていたんやけど・・・。
ところが~!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

PC用の無線LANが繋がらない、というトラブルを何とか乗り越えた昨夜。

スマホでtwitterを見ようとしたら「現在、ツイートを取得できません」という
メッセージが出てくる。
「おかしいなぁ・・・」と思いつつ、そう呟くと、

クソ猫@にわかア/イ/ド/ル/勢さんから「普通に見れてますよ~」というリプが。

むむむ・・・。

ということは、私のスマホがアホ~になったんやろうか・・・。
そう思いつつ、眠くなったので、諦めて寝た。
とりあえず、通話機能はイキてるし・・・。
明日や、明日~~~。

さて。
今日、外出先でWi-Fiを切って、LTEにしたら・・・。
twitterも普通に使えるし、ネットにも普通につながる。

「・・・」。

ということは、原因、またWi-Fiかよ!

ノートPCとiPadは、PC用の無線LANのWi-Fi。
スマホだけは、キノコの会社のWi-Fiを使っている。
むむむ・・・。

キノコの会社のWi-Fiがイカレたんかい・・・。

なんだか、暗い気持ちを抱えて帰宅。
また、Wi-Fiと格闘せなアカンのかい・・・。

帰宅して、スマホをWi-Fiに切り替える。
Wi-Fiは認識するのに、ネットに繋がらない~~~。
格闘すること、約1時間。
自分でも、何をどう弄ったのかよくわからないままに・・・。
キノコの会社のスマホ用Wi-Fi、突如復活。

今は、普通にWi-Fiでつながっている。
PC用のWi-Fiも、普通につながっている。

ここ数日のあの格闘は、一体何やったん~~~?!

我が家はマンション。
iPadとスマホでWi-Fiの接続設定を見てみると、
明らかによそのお宅の、犬のお父さんの会社らしきモノ、
ゴ~リキ~の会社らしきモノ、ゾロゾロといくつも表示される。
もちろん、それぞれにパスワードが設定されているから、
勝手に接続なんてできないけれど・・・。

これだけ、ゾロゾロ受信するってことは・・・。
今回の繋がらなかった原因、他のお宅のWi-Fiとの、電波干渉・・・?!
もしかして、どこかのお宅で電波増幅器でも導入しはったんやろうか・・・?

う~~~ん・・・。

どのみち、PC、iPad、スマホがネットに接続できないと、オシゴトに甚大な影響が!
iPadとスマホはキノコの会社のLTEでも使えるけど・・・。
今回みたいな困った事態に備えて、PC有線接続できるようにしとかないと、
マズいなぁ・・・と、改めて思ったのだった・・・。

これも、リスクヘッジよね~。


人気ブログランキングへ
原因がはっきり判明しないと、スッキリしないなぁ・・・。

 - せどり, せどりと日常のつぶやき