ピコラーで リサーチ初心 思い出し。

   

今日は、思い切って実店舗仕入れ行脚。
地域の目星をつけて、我が家の大きな子供(夫とも言う)と、
車でイッキに何店舗も回る。
合計で10店舗ほど、
サスガに、疲れた・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

始めて行った店舗と、前にも行ったことのある店舗。
まあ・・・ブックオフ、なんやけど~。

お店によって、立地条件の違いや、店長の運営方針の違いがあるので、
強いジャンル・弱いジャンルがくっきり分かれている。
それに加えて、直営かフランチャイズか、というのも大きく差が出る。
今日みたいに、1日の間に集中的に何店舗も回ると、
そういう違いがよく見えてくるなぁ・・・と思う。

今日、回った店舗のうち、1店舗は閉店が決まっていて、
もう買取もやっておらず、そのため、棚もすっかすか~。
本は70%オフ、なんてやっていたけれど、CDやDVDは対象外。
買取の案内として、近くの店舗名を2つ上げていたので、
その3店舗、フランチャイズ経営だったんやおるなぁ。
閉店するにあたって、CDやDVDは、他の2店舗に移すから、
セール対象外なんやろう、と思う。

その店舗をあとにして、他の店舗をさらに回る。

そのうち1店舗だけ、夏休み、ということで、単行本のセールをやっていた。
プロパーが全部、500円。
何かいいのないかなぁと思いつつ、棚を見ていたら・・・。

ガラケーでピコピコとサーチをしている、ピコラーに遭遇して、
ビックリ~~~!
ガラケー対応の、現場で使えるリサーチツールって、今でもあるんや・・・。
そのヒト、棚の前に陣取って、これ、と目をつけた本のみをサーチしていたから、
もしかして・・・昔懐かし「せどりの眼」の実践者かしらん。

私が、スマホに機種変してから、もう2年以上経過している。

今、使っているツールは、せどりRankと、せどろいど。
それと、最近すっかりご無沙汰だけれど、せどり風神。

ガラケー対応の、現場で使えるリサーチツールって、今でもあるんや・・・。
で、ググッてみたら、ガラケーで、現場でサーチしてる方、結構、いらっしゃった。

ビームでサーチしていると、店員や警備員がすっ飛んでくるから、
あえて、ガラケーでサーチしてはるんやなぁ・・。
それも、賢い選択やと思う。

まあ、せどりのスタイルは、ヒトそれぞれ。

私も、実店舗とオンライン、両方バランスよく実践するようにしているし。

どんな方法を用いたとしても、リサーチして、回転率が良いモノ、
利益率の高いモノ、とにかく、売れる商材を仕入れて、
出品し、お客様にお求めいただく。

そう、リサーチとか、現場でのサーチって・・・。
売れる商材を見つけるのが、最大の目的。
それは忘れたら、アカンよなぁ・・・。

と、久々にピコラー見て、思ったのだった。

人気ブログランキングへ
でも、実店舗行脚は、足が疲れるわ~~~。

 - せどり, せどりノウハウ