九官鳥 ホンマにうとてる?! ブックオフ・・・。

      2016/12/18

ブックオフのCMが新しくなりましたね。

橋本真由美さんの弟さんである、清水国明さんが「ケ~タイ売るのもブックオフ~♪」と、ギター抱えて九官鳥と歌っているCMです。

ブックオフが中古携帯白ロムの買取・販売を始めた時は「はい~?」と思いましたが・・・。
こうして、CMでも賑やかに謳いだしたのは、これまでの古本・CD・DVD・ゲームだけでなく、もっといろいろな中古商材を扱う業態に転換していく過程の現れなんでしょうね。

しかし・・・!

わたくしめが気にしているのは、ブックオフの未来図ではございませぬ。
夫とわたくしめにとって、主要な仕入先ではなく、あくまでも数ある仕入先の一つ、になっているブックオフ。
最近は仕入れというより、自分達が読みたい新し目の本を探しに行き、プロパーで買う、ということが多くなりました。

というわけで・・・このCMで気になっているのは、清水国明さんと一緒に歌っているあの九官鳥、なのです。
カラスの仲間で、とてもカシコい九官鳥。
「動物のお医者さん」でも、獣医学部で保護した九官鳥の覚えている言葉があまりに汚いので英国紳士のような菅原教授が日本昔話を覚えさせ、汚い言葉を記憶から追い出してしまえ、というエピソードがありました。

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)/佐々木 倫子
¥5,017
Amazon.co.jp

先日、新聞記事で読んだのですが、以前飼っていたインコを逃してしまった人が、次に飼ったインコに自分の名前と住所を覚えさせておいたそうです。
果たしてまた逃してしまい・・・。
ところが、このコは警察に保護されました。
鳥かごに入れて保護していたら、自分の名前と住所をピーチクパーチク喋り始めたそうです。
驚いたお巡りさん、念のため確認したところ「あ、ウチのインコです~!」となり、無事飼い主の元に戻ったそうな。
よかったね、電線にいっぱいとまってたりする野良インコの仲間にならずにすんで・・・。

というわけで・・・。
とても気になるブックオフのCMの九官鳥。
本当に歌っているのか、それとも声優が吹き替えているのか・・・。
う~~~ん、とっても気になる~~~。

 
誰か、教えてけろ~~~。

 - ブックオフ