改めて 地震対策 気にかかる・・・。

      2016/12/18

社畜帰りにブックオフに私物漁りに行ったわたくしめ。

店に入る直前、スマホに緊急地震速報が。
「また東北の方かい・・・。余震、まだ続いてんねんなぁ」と思いつつ店内に入ったとたん・・・。

地震や!!!それもデカい!!

店員さんたちが「危ないので棚から離れてください!」と口々に叫び、男性店員は揺れている中、階段を使って上階の売り場や事務所のチェックに走る。

上階から、お客さんたちが次々と降りてくる。
女子高生、不安そうに周りを見渡し、「店の外に出たほうがいいの?!」と大騒ぎ。

そのうち、揺れが収まり店内も落ち着きを取り戻し始め・・・。
戻って来た男性店員「事務所の棚から書類落ちてたよ~」と女性店員に話していました。
結構揺れてたもんねぇ・・・。

ふと気づくと、地震などモノともせず、棚の前に陣取って携帯ピコピコやってたとしか思えない、おっさんせどら~が1名。
DVDコーナーの棚の前に踏ん張っていました・・・。
顔には「地震がなんぼのもんじゃい!!!そんなんコワくてせどりやってられるかい!!!ふん!!!」と書いてあるような、大胆不敵な面構え・・・。

中身、全部倒れてきたらどないしはるつもりやったんやろ・・・。
下敷きやで、下敷き・・・。

以前、静岡で結構大きな地震があったとき、お一人だけ亡くなられた方がいた、と記憶しています。
静岡の人たちは散々大地震が来る!と行政から脅されて(?)いるので、地震に対しての心構えは多分日本一。
その静岡で唯一亡くなった方・・・。
自室に積んであった本が崩れてきてその下敷きになった、と報道で知った記憶が・・・。

本やCD・DVDが崩れてきて下敷きになるとかなり危険なのですぞ・・・。
ブックオフもさることながら、TSUTAYA・ゲオ・まんだらけ・ほんだらけ・古本市場・・・。
神保町・早稲田・本郷・阪急古書の町・・・。

地震の時の対策ってどないなってんのやろ・・・。
今日、また気になってしまいましたがな・・・。

ザクの中におったら安全やろうけどね・・・。ブックオフで地震に遭遇するの、今年2度目・・・。

 - ブックオフ