視点変え 考えてみる ブックオフ・・・。

      2016/12/18

とりせどさんのブログが、1日のPV7000突破!だそうで、おめでとうございま~す。
わたくしめのこのアホアホブログの過去最高PV、1日3000超えという極めてバブルな時がありましたが・・・。
(明智光秀の三日天下のごとく、あっという間に終わりました・・・)
普段は、その10分の一強、くらいのPVでのどかに書き散らしておりまする。
とりせどさん、素直に、スゴいな~と思います。

さて・・・。
「夏風邪で 微熱下がらず どないしよ」という状態のわたくしめ。
ぼや~っとした頭で、PC弄っておりまする。
かかりつけのお医者さんに行くほどの状態ではないし、こういう時は栄養と水分十分にとって、右目いたわりつつリサーチとオンラインせどりに励みませう。
あ・・・ついでに、昼寝もしよっと・・・。
体調がよければ、都会の大型書店やブックオフ、フラフラ歩き回りたかったんやけどね、ホンマは。

ブックオフがドメイン(企業定義)変更で、せどら~にツレなくなり、仕入先としては魅力(?)と旨みを失いつつある今日この頃。
一昨年の霜月に、せどり業界で話題になった、某高額せどり塾の出現、も恐らくブックオフのせどら~への態度硬化に一役買ってしまったんでしょうね。

先日行ったとある都心のブックオフ。
「機器を使った商品の検索行為禁止」と張り紙にはっきり書かれており、警備員が巡回していました。
確かに、あれではスマホ引っ張り出し、せどりRankで検索なんぞしようものなら、警備員がすぐさますっ飛んできて「何やってらっしゃるんですか~!?」と、言われるでしょうね。

最近はブックオフの値付けも、密林マケプレの相場をチェックしたものになっているので、「7つの習慣」なんてまず単Cでは仕入れできない状況やし。

ただ、これも視点を変えてみてみれば・・・。

検索ツールに頼らない、目利きができるせどら~であれば、利益を多く確保できる、旨みのあるロングテール商品を安く見つけ出して仕入れることもできる、と考えられますよね~。
検索ツールに頼っているせどら~があまり来ない状況なら、店舗でのライバル少なく、ある意味・・・ブルーオーシャン、と言えなくもない。

モノゴトは・・・。
ある一点や一面からのみ見るのではなく、視点を変えてみたり、多角的に捉えたりしなくてはなりませぬ。
一つのことにとらわれすぎてはダメ。
モノゴトは柔軟に捉える、これが肝腎。

押してダメなら引いてみな~。



 - ブックオフ