密林の 評価削除の 基準とは・・・。

      2016/12/18

我が家では、過去に2度、夫の密林アカウントで理不尽な評価の削除依頼をしたことがあるのでございます。
今回、ついに!わたくしめも経験したのですよ、評価削除依頼・・・。

仕入れ時に、「何や、摩訶不思議なケッタイなキズがあるなぁ・・・」と思いつつ、キレイにクリーニングし・・・。
出品時の商品コメントにも、その摩訶不思議なケッタイなキズのことを明記し、商品状態は「可」、最安値で出品したのですよ。
結構前に出品したものだったので、そろそろ損切りしたほうがいいかな~と思っていたら・・・それが、先月ポロっとお客様にお求めいただけたのでございます。
いつものように、丁寧に梱包してメール便発送。

・・・それから1ヶ月。
ある日突然、わたくしめのアカウントに悪い評価がついておりました。
「配送や他の対応は良かったが、商品に説明にないキズがあった」と書かれていました。

「え・・・?どの注文や、これ・・・?」と見てみると・・・。
あの、摩訶不思議なケッタイなキズのある商品でした。

「・・・?!商品コメントにキズのこと、ちゃんと書いてたはず、やで・・・?」
改めて納品書をPC画面上に表示して、商品コメントを確認しました・・・が、やはりきっちり書いてある・・・。

「え~、そんなアホな~」と思いつつ、密林テクニカルサポートに、「商品コメントにキズのある旨明記してあるんですが・・・そんな説明なかったので、と悪い評価付けられました。どうしたらいいでしょう・・・」と、相談メールを出したのでございます。

密林テクニカルサポートのお返事の趣旨は以下のとおり。

「評価削除依頼はお問い合わせフォームからメールのみで受け付けていますが、必ずしもご希望に沿ったものとはなりませんので、ひとまずお客様にメールで商品コメントに明記してあった旨説明し、納得していただき、評価削除をお願いしてみては?その際はお客様に威圧感を与えたり削除を強要するような文言は絶対に避けてください」

で、わたくしめは密林テクニカルサポートのアドバイスに従い、かなりへりくだった、丁重な文言でメールしました。
しかし、残念ながら・・・というか予想通りというか、返答も何もいただけず。

このお客様、女性でした。
わたくしめが思うに、最安値商品の商品コメントをロクに読みもせず、ポイッと購入し、モノが着たらキズがある。
なんなのよ、このキズ!こんなの、書かれてた記憶ないわよ!
一緒に入ってた納品書を確認したらキズがあることが明記されてる・・・。
でも、あたし、そんなの買うって決めた時に読んだ記憶ないもん!
こんなメール貰っても、あたしは読んだ記憶ないんだから!知らないわよ!そんなの!
何で評価削除してやらなきゃいけないのよ、このあたしが!
女であるわたくしめが言うのもどうか、と思うけど・・・。
恐らく、自分の非を認めない時の、女性特有の嫌らしさ全開モードやったのではないか、と思います・・・。

しょうがないので、改めて密林テクニカルサポートにこの件を連絡し、評価削除依頼を出したのでございます。
そ~したら・・・。
「評価削除対象となることを確認しましたので、削除いたします」とお返事いただけたのですね~。
ふう~。やれやれ。

恐らく・・・密林テクニカルサポートも、わたくしめの出品コメントに不備がないのは最初から認めてくださっていたのでしょう。
しかし、密林様には、問題が根拠のないものであっても、出品者からの申し出によって評価削除することはできない、とサポートページにはっきり書かれていますし、出品者と購入者で問題解決に当たりましょう、とも書かれているので・・・。
その行動はこの出品者にもとってもらわねば、との考えでお客様にメールすることを勧めたのでしょうね。

今回含め、3回経験した評価削除依頼から透けて見える、密林様の評価削除基準。
出品者に明らかな非がない、理不尽な評価の場合は・・・。
密林様が削除してくれることもある。
ただし、お客様にお願いする、などのプロセスをちゃんと踏んだ場合。
いきなり、テクニカルサポートに評価削除依頼出しても、たぶん・・・応じてはもらえないでしょう。
こちらが、やるべきことをキチンとやっていれば、密林様は味方になってくれる・・・。
怒らせると、コワいけどね~。

コメントは きちんと読めや アフォンダラ~!(--〆)




 - マケプレ評価