メール便 廃止案内 入手して・・・。

   

先日、クロネコのメール便廃止が発表されたけれど、
昨日、集荷に来たドライバーにも、メール便廃止の案内状をもらう。
でも、4月からの新サービスの詳細や料金については、
ドライバーにも全く知らされていないそう。
公式発表のあった日に、初めて知らされたとかで、
ドライバーさんたち自身も、相当びっくりしたらしい。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

我々、せどら~にとって、新サービスで一番関わりがありそうなのは、
CD・DVD・トレーディングカードなど、厚さ2.5センチ以内の、小さな手荷物、
全国一律運賃で、自宅ポストに、全国翌日配達(一部地域除く)となっているモノ。

で、このサービスの料金について、現状発表されている内容だと・・・。
「お客様ごとの相対契約」ということらしい。
「荷物の数量、大きさなどにより、お見積もり各種割引サービスもご用意します」ともある。

未収契約を締結していて、月間に発送する量が多くなると、
それに応じた割引率を用意している、ということなんやろうなぁ。

料金、現行のメール便よりは高くなるやろうけれど、
発送量によって割引サービスが用意されるのやとしたら、
せどら~としては、それを利用して、発送に関わる経費抑制せねば、と思う。

 

ただ、気になったことが。

それは、案内書の新サービスの対象のところに、記載されていた。

新サービスの対象、送り主として、法人と個人が規定されている。

法人の場合は、事前に内容物の種類の申し出と発送の手続きが別途必要。
個人の場合は、クロネコと契約のある、フリマサイト利用時のみ。

ここで書かれている、法人って・・・。
法人としての登記がなされていることが条件なんやろうか?
それとも、個人事業主もOKなんやろうか?
法人成りしているせどら~はOKとしても、せどら~の多くは、個人事業主。
個人事業主の場合は、税務署に開業届けを出しているかどうか、
というのがクロネコの判断材料になるんやろうか。

それとも・・・あくまでも、個人のお客様扱いになるんやろうか?

もし、その扱いになるとしたら、クロネコと契約のある、
フリマサイトご利用時のみ、にしか使えないことになる。

クロネコ自体が、密林様と契約しているので、
フリマサイトに、密林マケプレは恐らく入っているやろう。
でも、ヤフオクとか、楽オクとか、モバオクとかの、オークション系。
それらも、対象になるんやろうか。

それについても、はっきりとは書かれていない。
詳細は、料金も含め、おって発表されるのを待つしかない。

 

詳細が不明なままの発表。

また詳しい情報が入り次第、お知らせします、と。
クロネコのドライバーは言ってくれたし、
とにかく、詳細発表待つしかないなぁ・・・。


人気ブログランキングへ
新サービス、コンビニでもやってくれるんかなぁ・・・。

 

 - せどり, せどりと日常のつぶやき