ヤフオクの メンドクサイ客 排除せよ・・・!

   

ヤフオク15周年で、ハンマーくじをやっていた。
で、挑戦してみたら、結構なポイント数当たったので、
在庫が切れそうな愛用化粧品の、新品を出品しているヒトを探し、
しかも、即決価格だったので、入札即落札!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

Yahoo!かんたん決済で支払いもサクッと済ませ、出品者から「明日出荷」と連絡いただいたし。
あとは、到着を待つのみ。

ヒトツ、ミスったのは、ハピタスを経由するのをまた忘れたこと。
不思議と、仕入れだと忘れないのに、私物購入は何故か・・・忘れることが多い。
ああ・・・ハピタスのポイント、損した~。

今回、取引させていただいた出品者の方。
評価が5桁ある、超ベテラン。
だから、取引もこなれていて、とってもラクやった。
無駄なこと、一切せずに済む、という感じ。
こういうスマートな取引は、見習わねば。

密林様だけに販売先を限定していると、
先日みたいに密林様のセラーセントラルが落ちたら、できることがなくなり、
干上がることにもなりかねないので、ヤフオクも積極活用している。
商品を美しく写真撮ったり、メンドクサイ、ことも多いけど。

それでも、ヤフオクは楽し。
私物で欲しいものを購入した時などに、ベテラン出品者さんの落札者への対応、
参考にさせていただいたり。

その一方で、何や!こいつ!と思うような、非常識極まりない落札者もいる。

できれば、そういうメンドクサイヒトは、入札してこないようにしたい。

ヤフオクは、出品している商品への入札を、出品者が制限できるようになっている。
まず、評価数がマイナスのヒトを排除。
それから、「悪い」「非常に悪い」の評価が、評価数の一定割合を超えたヒトも、排除。

その上で、Yahooの身元確認が済んでいないヒトの、入札も排除。

ヤフオクは、以前、5000円以上の商品への入札は、Yahooプレミアムの会員か、
ソフトバンクの携帯を所持しているヒトか、Yahoo BBを利用しているヒトでないと、
入札できないようにしていた。

しかし、その制限を撤廃したので、Yahooが身元確認していなくても、入札が可能に。
でも、身元確認の済んでいないヒトに、5000円以上の入札をかけられたくないので・・・。
これも、排除。
この機能をオンにしておくと、入札数も減ってしまう・・・けれど、それでも・・・。
自分のことしか考えられないようなヒトと関わるのも嫌だし。

出品するモノのターゲッティングをきっちりする、とともに、
Yahooの用意してくれているメニューを使って、極力、変なヒト、排除。

それでも、商品説明や自己紹介欄に明記してあるのに、
落札してから送料もっと安くしろ、と要求してきたり、
送料込の入金額を案内しても、いつまでも入金してこない迷惑なヒトもいる。
報復評価されるものイヤだしメンドクサイから、ほっとくことも多いけど。
(相手が忘れた頃にひっそり「非常に悪い」つけてあげたりするけど)
ホンマに、こういう輩は、極力取引相手から、排除すべし。

これも、お客様を選ぶ、ということ。

誰に向け、何を売るか?ということは、密林マケプレもヤフオクも、必ず意識せねば。
その上で、非常識な言動を取るようなヒトは、取引相手から排除する。
変なヒトに、時間や労力を費やすのは、アホらしいしね。

人気ブログランキングへ
他人の振り見て我が振り直せ~!密林マケプレやヤフオクでモノを買うのは、いい勉強になるぞ~。

 - せどり, ヤフオク