ヤフオクも 相手の立場 忘れるな

   

兼業せどら~のわたくしめは、今週は激務予定なのです。
自分の裁量で仕事のコントロールが効かない1週間。
とほほ・・・。

昨日・今日で普段は絶対しない残業を、既に合計4時間以上・・・。
しかし!密林マケプレでは注文をいただいているので、こなさねば。 

さて、わたくしめ、自分が欲しかったあるものをヤフオクで入札をかけました。
(仕入れじゃなくて私物購入だよ~~ん)

同じ品物の出品がいくつかあり、3つほど入札をかけ、そのうちの一つで落札できました。
やれやれ・・・よかった~。

取引ナビで出品者の方に連絡をとり、商品代金と送料をお支払い、すぐに出品者の方が発送してくださいました。
今日、無事に受け取ったところです。

ところが、この取引とは別のオークションIDで、「取引ナビに連絡がありました」とヤフーからメールがきました。
「?何や?」と思い、そのページにログインしようとしたら、入れません。
他にもヤフーからメールが来ていないか確認すると「入札が取り消されました」というタイトルのメールが!!!
「な、何や~~?!」と慌ててその商品ページを確認したところ・・・。

わたくしめが欲しくて入札をかけていて、他の方に負けた出品だったのです。

どうやら、出品者の方が指定していた、落札後何時間以内に連絡・入金などの約束を、その取引の最高額落札者が全く果たさなかったために、出品者がその方を落札者都合で取り消しにし、次点候補者のわたくしめに取引を持ちかけてきてくださったようです。

ところが、わたくしめは仕事で昼間忙殺されておりその取引ナビに答えることができなかったため、やむなく出品者の方はわたくしめの次点入札も取り消し、一度出品を取りやめにしたのでした。
今は、別のIDで再出品なさっています。

取り消しにされた入札者の方、他にも同じものに入札をかけていてそちらの方が安く落札できたからこちらの落札を無視したのでしょうか・・・?
それとも、オークション慣れしていなくて、落札できたけど、何をどうしたらよいかわからなかったのでしょうか・・・?
出品者から先に連絡が入らなかったら、まず自分から行動を起こす、という考えが浮かばなかったのでしょうか・・・?

いずれにしろ、この取り消しにされた落札者の方はご自分の都合だけを考え、出品者の気持ちを蔑ろにしてしまったという結果を生んでしまったと言えます。
しかも、ご自身の評価にはヤフーからの悪評価が自動的につく、という楽しくないオマケつきの結末、です。

せどら~の皆様は、出品者として、あるいは仕入れの落札者としてヤフオクに参入している方多勢いらっしゃると思います。

ヤフオクも密林マケプレと同じく、取引相手のことを尊重して出品・入札しないとお互いにイヤな思いをすることにもなりかねません。

皆様!直接顔の見えないネット上の取引だからこそ、取引相手のことを考えて行動しませう~~~。

人気ブログランキングへ
ニャンだか今夜も寒いのにゃ~~~。コタツムリ復活なのにゃ~。

 - ヤフオク