入札に メッチャキビしい 出品者・・・。

      2016/12/18

ヤフオクでまたまた私物購入したわたくしめ。
買いそびれていた雑誌を落札したのです。
ちなみに密林マケプレに出品すると・・・わたくしめが落札した価格の倍以上の値がついていますが・・・。
あくまでも私物なので、これからニヘニヘとする予定♪なのでござりまする。
(ツッコミ禁止やでぇ~、禁止!)

今日、出品者から届いた品物の梱包を見て、「あら、おしゃれ~」と思いました。

白の厚紙の封筒(レターパックみたいな感じの質感)の中に、クリスタルパックに包まれて丁寧に梱包されていました。
この厚紙封筒なら、滅多なことでは中のものにキズがつく心配ないだろうし、本・雑誌を入れる際にプチプチなくてもいいかもしらんなぁ。
CD・DVDはプチプチしてあったほうがいいだろうけど。

夫に「この梱包、ええねぇ~♪」と言うと、「あ~、それ資材屋さんで見かけたことあるけど、1個20円か30円するんやつやでぇ~」との返答。

多分、この出品者の方は資材屋さんで大量に購入して、クロネコやゆうメールも特約契約ちゃんと結んでいるのでしょう。
ヤフオクの取引ナビもまったくムダのないやり取り。
異次元せどりの公式の経費の部分を抑制する努力等をきっちりなさっている方、とお見受けしました。
いいな、と思ったものはガンガン取り入れさせていただきましょう!と思っているので、こういう姿勢はゼヒ見習わねば。 

さて・・・この雑誌が欲しくてヤフオクの何人かの出品者をいろいろと拝見させていただいて、ちょっとびっくりしたことがありました。
イタズラ入札・落札が多いので、出品者が商品ページにあらかじめ「新規お断り」「マイナス評価のある方お断り」などと、記入していることが結構あります。
まあ、それは出品者の方の気持ちもよくわかるので、こちらも納得するのですが・・・。

ある出品者の方、「評価が50以下の方の入札はお断りしております。万が一入札・落札された場合は落札者都合で削除させていただきますのでご了承願います」という意味合いのことを書いていたのです。
「評価が10に満たない方や新規の方はあらかじめ質問からご連絡の上ご入札ください」というような注意書きはこれまでにも何度か見たことがありますが、50以下ってかなり・・・ハードル高い、というかキビシすぎない?

ヤフオクに慣れていない方の場合、取引のときにまごついて慣れている出品者の方を戸惑わせたり、イラつかせてしまったりすることもあるでしょう。この出品者の方、過去にこういう慣れていない落札者に相当イライラさせられたのか、あるいはイタズラ入札・落札で散々イヤな思いをさせられたのか・・・。
いずれにせよ、ある程度の機会損失を覚悟してでもそうせざるを得ないほどのことがあった、ということなのでしょうけれど・・・。
ヤフオク経験豊富な入札者でも、評価50以下お断り、と言われたら入札やめとこ、と思う人結構いるかもよ~。
うるさい出品者やな~、とか思われて・・・。(実はわたくしめはそう思ってしまったので敬遠したのでございます~)

直接対面するわけでもなく、ネット上だけのやり取りであるヤフオク。
変な入札・落札者に当たることもある程度は覚悟してやっていかないと逆に機会損失が大きくなるかもしれませんね・・・。


 商売は リスクあるのが 当然や~。

 - ヤフオク