リカちゃんで 商品開発 キモを読む。

   

オールマイティまいさんと、教え子のはまゆうさんによる、
初心者必見!ほしい商品をネットで探し出すコツ スタートパック
オンラインせどりの初心者にぴったりの教材なので、
気になる方は、右のバナーからお早めにどうぞ~。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

以前、知人の娘さんに、リカちゃん人形をプレゼントするために、
密林様でリカちゃんを購入した。

それ以来、密林様の私へのオススメに、リカちゃんが必ず入っている。

私がチビッコだった頃にも、スーパーマーケットとか。
靴屋さんとか、パン屋さんとか・・・。
そんなお店シリーズはあったけれど、最近のリカちゃんには、
ミスドとか31アイスとかもあるのだった。
それどころか、リカちゃんハウス自体も、スマホのアプリで遊べるようになっている。
なんつ~、ハイテク~。
そのリカちゃんハウスに置く電化製品も、洗濯機は縦型ドラム式やし。
掃除機は、サイクロンクリーナーやし、冷蔵庫も大容量タイプやし。
テレビも薄型やし・・・。

洋服や靴も、私がチビッコやった頃より、断然おしゃれ・・・。
サッカーのワールドカップやってた時には、日本代表コラボモデルも出ていたり、
大河ドラマの「八重の桜」コラボモデルなんてのも、出ていたり。
こういうのって、チビッコが遊ぶ、というより、リカちゃんコレクター向けのアイテム、
なんやろうけれど・・・。
まあ、コレクターアイテムには、福島のリカちゃんキャッスルでしか買えない、
小野小町リカちゃん(十二単を着てるんやでぇ)もあるしなぁ。

で・・・。
密林様からの「あなたべのオススメ」を見ていて、そんなリカちゃん出たんや、
とびっくりしたのが・・・「VERYコラボモデル」。

雑誌「VERY」は、光文社が出している、30代女性向けファッション雑誌。
女優の井川遥さんが、イメージキャラをやっている。
おしゃれも、子育ても楽しみたい、贅沢もしたい、という、30代のママ向け雑誌。
何だか、欲張りな感じがする。

リカちゃんといえば、女の子のチビッコ向けの商品。
それと30代向けの雑誌がコラボ・・・というのが最初ピンと来なかったんやけれど。
理由、というか、狙いを聞いて、納得。
近年、子供と一緒に遊ぶ機会が減った、という「VERY」のアンケートから、
お母さんも楽しめるおもちゃを開発しよう、とタカラが考え、
大人も一緒に遊べるリカちゃん、というコンセプトで開発されたんだとか。
なるほど~。

↑ これ見ると、あまりリカちゃんぽくないんやけど・・・。ちなみに、人形別売~。

何でこういう商品を開発したんやろ、と考えることは・・・。
お客様のニーズを読むときの、視野を広げるぞ~。
だから、「何で?」という視点は、失わないようにしないとアカンね。

人気ブログランキングへ
知人の娘さんに買ってあげたのが可愛くて、自分用にも買うてもうたのは、内緒やでぇ~。

 - せどり, せどりノウハウ