リサーチが 妥当か確認 する手立て・・・。

   

一昨日、試写会に行くついでに都心の書店やCDショップをチェケラ!と思ってたのに・・・。
あろうことか、人身事故が発生し、電車のダイヤが思いっきり乱れてしまい・・・。
それでも、意地で都心のとあるターミナル駅近辺の書店だけは見たけど・・・。
モノタりないから、今日は午後からリベンジするのじゃ。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

我が家は、住宅街をおタヌキ様が堂々と歩いているようなイナカ。
都心で売り切れ、密林様でも在庫切れ、のモノがポロっとあったりする。
数はそんなに多くないけど。元々の、入荷数が少ないんだろうしなぁ・・・。
だから、意図的に何か用事を作って、都会の大手書店やCDショップにも行く。
レディースデイなどで映画館に行く、という目的もあったりするけど~。
そうしないと・・・。
思いっきり、世の中の動き(トレンド)に乗り遅れる危険性があるから。
今年はヒッキ~状態解消のため、オンラインと実店舗の仕入れをバランスよくやる、と決めているし。

都心の大手書店やCDショップの品揃え、押している商品をチェックするのは・・・。
仕入れももちろんだけど、自分のリサーチが客観的に行えているか、を確認する手立てでもある。
密林様のランキングや、せどりRankなどのツールやら、でニーズの高まっているモノをリサーチ。
何故、そのニーズが高まっているのかを俯瞰して考える。
その俯瞰して考え出した自分の答えが、妥当なものなのかどうか?
自分自身を突き放して、客観的に冷徹に判断するのに、実店舗チェックは欠かせない。
だけど・・・。

住宅街をおタヌキ様が堂々と闊歩するような、イナカの書店・CDショップではムズかしい。
何といっても、品揃えが都心とは比べモノにならないし。
だから、都心の大手書店やCDショップの品揃えを確認する。
POPなどで推しているモノ、目立つようにポスターを貼ってあるモノ・・・。
それらを見て、自分の出した答えが妥当だったと確認することもあれば・・・。
おっと、見落としてたよ、と思うことも多々ある。

自分自身を客観的に眺める手立てはいくつか持っておかないと、独りよがりになりかねない。
あまりやりすぎると自分を精神的に追い詰める、シンドいことでもあるから、注意が必要だけど。
論語の「物事は何事も中庸が良い」じゃないけど・・・。
時に自分にキビシく、時に甘やかし・・・バランスをうまく取りつつ、シゴトする。

というワケで・・・。
今日も、お昼ごはんを食べたら、都会に出かける。
気になっている商材があるし。
決して・・・レディースデイやから、とちゃうからね~!

人気ブログランキングへGoogleAnalyticsの、このアホアホブログのアクセス解析。フランス・スウェーデン・デンマーク・チュニジアからアクセスが・・・。
かの国にも、せどら~っていてはんのん?

 - せどり, せどりと日常のつぶやき